Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

彦根城#8(山崎郭)

2006-12-22 |  滋賀県
(写真:彦根城山崎郭<滋賀県彦根市>)

12/10(日)に行ってきた彦根城。まだ続きます・・・
写真は彦根城内郭の最北端、山崎郭。写真奥左手には山崎口門が見える。

前回からの続き。西の丸~観音台から北方向に坂を下る。



上の写真の坂を下ると、このような感じの登り口に着く。
ここは内濠の石垣の内側、内郭を内濠沿いにぐるりと回ることができる道。
下の写真みたいな雰囲気です。



山崎郭。
この道よりも一段高くなっている。


山崎郭の北東面の石垣上から南東を望む。
写真中央が内濠。その右手は山崎郭の石垣。左手は内曲輪の北端。


山崎郭の風景。
落ち葉の絨毯になっていた。ここは、彦根城内郭のなかで最北端の場所で、そもそも人があまり来ないらしいが、この日は誰もいなかった・・・
静かな雰囲気を独り占めです。


山崎郭の北西面石垣(自分は北東を向いてます)。


山崎郭から南西を望む。
写真中央の対岸部が内曲輪。ちょっと上の写真の内曲輪が彦根城内郭をぐるりと360°、はウソで300°くらい回り込んでこちらまで続いている。
内曲輪の左手に内濠、手前から右手にかけて中濠となる。


山崎郭の風景。
ここは梅や桜も美しいそうです。次は初春に来るかな?


まだ見事な色の紅葉もありました。


山崎口門、内郭の腰巻石垣と土塁、内濠。
内濠の右手が内曲輪。


山崎口門(裏側)。

近畿地方>>滋賀県彦根城。

(まだ、つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城#7(西の丸、観音台) | トップ | 彦根城#9(大手口) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 滋賀県」カテゴリの最新記事