Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

彦根城#2(彦根城博物館)

2006-12-16 |  滋賀県
(写真:彦根城、表御殿(彦根城博物館)の玄関<滋賀県彦根市>)

12/10(日)に行った彦根城。
前回の表門事務所で薦められた彦根城博物館を見てきました。
ここは復元された表御殿を博物館としている。というよりも、復元段階で博物館として活用することを前提に設計されているようである。
彦根藩に係わる展示(博物館)と、復元された表御殿を観覧する2本立ての内容であるが、かなり充実しており思った以上にじっくりと時間をかけて回ってしまった。


表御殿の庭園。


最後の一葉。
もう秋も終わりですね。


表御殿の庭園の手水。


表御殿の茶室。


表御殿。


表御殿の風景。
金亀山上には天秤櫓が見える。


表御殿の能舞台。
表御殿の建物に囲まれるような位置に建てられている。
博物館の順路をたどって行くと、ちょうどこの能舞台の周りをぐるりと一周するようなかたちになる。


能舞台。
鏡板(舞台背面の松の絵が描かれた羽目板)を撮ろうとしたら明暗差で周りが白トビしてしまった。まあしょうがないか・・・

これで彦根城博物館を一周です。
展示ブースも充実していましたが、そちらは撮影していませんのでぜひ足を運んで自分の目で見てください。歴史好きな方なら興味深く観ていくことができるのではないでしょうか。


<<彦根城博物館>>
住所:滋賀県彦根市金亀町1番1号(彦根城内)
開館時間:8:30~17:00、
観覧料:500円(彦根城・玄宮園・彦根城博物館セット券:900円)
HP:彦根城博物館

近畿地方>>滋賀県彦根城。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城#1(表門口) | トップ | 彦根城#3(鐘の丸) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 滋賀県」カテゴリの最新記事