鳥栖駅前、ワインと小皿料理のお店 「バール鶴」

おいしいワインとこだわり小皿料理がリーズナブルに楽しめる洋風角打ち。鳥栖駅前「バール鶴」紹介サイト。気軽にお立ち寄りを♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地中海から届いたハーモニー♪エリンギのアンチョビーオイル

2008-04-29 12:25:31 | 料理


アンチョビとは、カタクチイワシの塩漬けのこと。

善玉コレステロールを増やし、血液をさらさらにしてくれ血圧を下げてくれるDHAやEPA、カルシウムやビタミンなどを豊富に含む、体にとてもいい食材なんだそう。
新鮮なカタクチイワシをそのまま塩漬けにし、じっくり醗酵・熟成させたものがアンチョビ。オイルにさらに漬け込んで保存することも。

日本で煮干しにして保存するように、イタリアやスペインではアンチョビにして、栄養価の高いカタクチイワシを長く保存して食べる知恵が受け継がれています。


そんなことはちょっと置いておいて。

数ヶ月前から「バール鶴」メニューに登場した、アンチョビオイルシリーズ。

アンチョビの旨みとコクを、オリーブオイルやガーリックでさらに風味よくしたアンチョビオイルを使ってエリンギを炒めたのが、エリンギのアンチョビーオイル(¥280)。

このメニューには、ぜひパンも一緒に召し上がっていただきたい・・・!

食感と風味のよいエリンギは、実は地中海原産だとか。
だからアンチョビとも相性ぴったりなんですね。
体にいいというオリーブオイルとアンチョビだから、健康にもよさそう。

アンチョビの塩気が利いて、そこにエリンギの風味も加わって・・・。

オリーブオイルとパンとワイン。
最後のひと口まで、本当に余すことなく味わいを楽しめますよ♪
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スローな夜を ワインとともに。 | トップ | 永遠の名コンビ 生ハム&キ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: アンチョビ(あんちょび) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「アンチョビ(あんちょび)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。