Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

signal flag ~荒海を乗り越えて~

2011-10-13 12:27:18 | to the bar


去る10月10日、「2011 横濱インターナショナルカクテルコンペティション」へ参加してきました!
うん、臨時休業は、研修じゃなくて、大会だったんです。てへ。
なんかさ、堂々と言っちゃって、いい結果が出ないとカッコ悪いじゃん?・・・なんて。

・・・で。結果ですが・・・
めでたく!!3位受賞することができました!ありがとうございます!

思えば、日々の仕事に追われ、体力的・時間的に余裕がない中での練習。
・・・いっつものことだけど、お尻に火が付くまで頑張れないダメ子ちゃんゆえ・・・
しかし、独立開業して思うけれど、自分ひとりでお店を経営しつつ、コンペティションにも
集中力を割くのって、とっても体力・精神力が必要。
独立してお店を持ちつつ、大会などに挑戦し続けている先輩たち、改めて尊敬します。

でも!そんな中でも、ボディービルダーのごとく、本番当日に向けてパンプアップしてかなきゃいけないのだ!(いや、精神的にね)
おニューのグラスは、折れそうにほっそーい繊細な脚が魅力。
新しいグラス一つでも、ご機嫌に練習できるのね。
グラスの中身が大幅に減っているのはご愛嬌。scotch_cat本人がぐびぐび飲んで、飲み終わる直前に
はっ!写真撮っとらん!て気付いたのww

そしていよいよの本番。何度出場しても、やっぱり舞台上ではものすごく緊張!
会場には、ずらりと並ぶ選手たちのカクテル。色とりどり美しい!
scotch_catのエントリーは20番。デコレーションはsingal flag。船などにつける、信号旗です。
横浜が舞台の映画、「コクリコ坂から」を観た方は、意味が解るかな・・・

大会は、scotch_catの出場したクラシック部門のほかに、フレア部門もあります。
みんなお上手!近くで見るフレアは迫力満点。

表彰式&パーティーでは、大御所たちがカクテルブースでカクテルを振舞ってくださいます。
吉田氏、阿部氏の大御所お二人が並んでカクテルを・・・
scotch_catもお世話になった、宮内氏がシェーカーを振る。
なかなか見られないスーパーコラボです。

こんな盛りだくさんの大会、ぜひお客様たちにも観戦に来ていただきたいのですが・・・
実はscotch_cat、今までの経験から、「お客様を大会に呼ぶと、受賞できない」ジンクスがあるのです・・・
誰も呼ばないもんだから、せっかく受賞したのに表彰されるscotch_catの写真も一枚も無い。ぐすん。
困ったジンクス・・・なんとか覆したいものです。

なにはともあれ!なんとか3位受賞、トロフィーや賞状、副賞をいただいて帰ってまいりました!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

・・・そして!受賞したことでいただけるもの、もうひとつ。
それは11月の台北カクテルコンペティションへの参加権。
そう!去年に引き続き、今年も行っちゃいます!約一か月後には台北へ。また慌ただしくなるけれど、楽しみです!
美味しいものいっぱい食べて~ カラスミとウイスキーいっぱい買ってくるんだ~ でへへ。
あれ?何しに・・・いや、大会だって!

たくさんの人たちに支えられて、scotch_cat頑張っていられます。
そんな皆様が幸せに人生という大海原を渡っていけますように。
Bar Scotch Catは、そんな荒海で灯台となり、母船となり、皆様が帰ってくるのを待っていようと思うのです。
どうか沈没しちゃう前にBar Scotch Catにたどり着いて!
止まり木で荒海の疲れを癒したら、また笑顔で「行ってらっしゃい!」て送り出すつもりです。

作品名 『singal flag』(シグナルフラッグ)

・バカルディ リモン          20ml
・ミスティア               20ml
・ヒプノティック             10ml
・GET27                1dash
・フレッシュグレープフルーツジュース   10ml

シェイクし、3ozカクテルグラスへ。
グレープフルーツピール、ライムピール、ミントチェリー・食紅でデコレーション。

創作意図
旅立つ船に向けて、港に掲げられる信号旗「UW」。安航を祈る、のメッセージ。
人生という航海も、嵐を乗り越え、無事に大海原を渡りますように・・・


↓いつまでもこの感謝の気持ちを忘れちゃいけない!scotch_catの台湾行きも安航であることを祈ってクリックしてちょ!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (きゃず3)
2011-10-13 12:39:08
あらためて堂々の3位,おめでとうございます!
やはり努力する人ってスバラシイですね?

そうかぁ・・・飲みに行かねば(^_^;)
1か月後に注意して?(笑)
返信する
やったね! (ねこたい)
2011-10-13 12:59:04
すごい!
本当におめでとうございます。

観に行けばよかったです。 グスッ(涙

シグナルフラッグぜひぜひ
堪能しにいきますのでよろしくね!
返信する
Unknown (zilch)
2011-10-13 12:59:19
3位受賞、おめでとうございます(*^-^*)

ラムじゃなければ、試してみたかった(泣)
すっごい楽しみにしてたのに、レシピ見て愕然(笑)
いや、飲めるようになればいいんだけどね。
ミスティアだし、いけるかなー。

私の中で、オリジナルナンバー1は相も変わらず兆なのです。てへ。
返信する
受賞おめでとうございます! (蒼月)
2011-10-13 15:38:56
受賞おめでとうございます!
今年も台湾ですか!
うらやましいですな~
個人的に気になったのがエントリーの写真です。
みなさん、証明写真ですよね。
みんななんか、やばい人って感じが…
指名手配? すまん!
ネコちゃん、せっかく美人なのに~
もったいないな~
でも、しょうがないっすね。
では、今年は迷子にならないように
頑張ってきてください!
返信する
おめでとう! (もしや万一)
2011-10-13 20:33:26
さすがですね。

写真を撮ってないscotch catの代わりに表彰式の動画リンク貼っときます。

賞金もらったら、副賞もらわずに帰ろうとする
scotch catが観れますww

2:00あたりから登場します↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=Htwj7f7_xBc&feature=related
返信する
おめでとうございます! (BEL)
2011-10-13 22:37:24
またまた、お店に行って飲みたい!のが増えました。

「もしや万一さん」動画投稿ありがとうございます!見てきました!
返信する
おめでたですね^^ (DizRin)
2011-10-13 22:53:58
3位入賞おめでとうございます!!
努力が報われてよかったです笑

また大会があるとのこと。がんばってきてくださいね^^
遠くから応援しています!!
返信する
おめでとうございます (北のHopper)
2011-10-13 23:03:58
久々のコメントですがいつも楽しく拝見していますよ!

何はともあれ3位入賞おめでとうございます!
例えお尻に火が付かないと動かない性分でも忙しい中ちゃんと努力してるscotchさん…流石です(^^)v

scotchさんも幸福な航海が続いていけるよう祈ってます。

私達飲ん兵衛達(?)は「ただいま…、ありがとう美味しかっよ…、また来るよ」 これくらいしか言えませんけどねぇ…(笑)

これからもいろいろ楽しんで下さい!
返信する
Congratulations! (羊博士)
2011-10-13 23:17:50
おめでとうございます。
カクテル素人にはレシピを見ただけでは味の想像は全くできませんが、その分たのしみです。


返信する
おめでとうございます! (だいき)
2011-10-14 00:12:55
いやぁ、休業日の後のブログで5人分のカクテル
を作るというUpだったでしょ?大会かもしれないとは予想してましたよ!
おめでとうございます。
出典のカクテルは、想像するに、グレープフルーツの酸味とさっぱりしたお酒の味を、ミントチェリーの甘さで調和させるような感じがするのですが…?
何にしても一段上の箔の付いたScotch catさんのお酒を
次回飲めるわけですね。楽しみです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。