Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

鼻息荒く・・・

2009-04-19 12:25:23 | to the bar


ずっと欲しかった本を手に入れました。
その名も『好色艶語辞典』。笹間良彦編著。れっきとしたケース入りの辞書です。
その内容は名前からお察しが付くとおり・・・
江戸期の艶語・粋語を中心にいわゆる「あっち系」な言葉ばかりを収録した辞書なのです。春画論から遊女の心得や用語まで・・・面白いです。
おっと!「一体scotch_catって・・・」って誤解しないでくださいよ!
内容はかなーり粋です。学問書です。ただのエッチな本じゃないのよ~!!
って、必死に言い訳すればするほど怪しく聞こえますが・・・汗

本屋さんをやってらっしゃる、お客様のKさんに取り寄せていただきました。
絶版になっていたこんなマニアックな本をよく知ってらっしゃった。さすがプロ。
ていうか、本屋さんの店頭で注文するのは若干恥ずかしい・・・
Kさん、ありがとうございました。感謝!

この本をカウンターの男性のお客様に与えると、みなさんヒジョーに大人しくなる!笑
夢中で黙々と読んでる様子を眺めるscotch_catは何とも複雑な気分・・・

それで思い出しました、このお酒。いつかブログにアップしようと思っていた常連様Oさんのキープボトルの「ズブロッカ」。
ズブロッカとは、ポーランド産のウォッカ。その瓶の中には「バイソングラス」と呼ばれる水草が一本入っています。
ウォッカにはこの草の香りや風味がついて、液色は淡いオリーブ色。
桜餅のような風味が特徴です。
ズブは現在では600頭ほどしかいない貴重な水牛。その命を支えているといわれるのがこのバイソングラス。このズブが交尾前に食べると言われているとか?
そのためか、昔から滋養強壮効果、精力増強効果があると言われているのです。

先述したように、このバイソングラス、ズブロッカ一瓶に一本しか入っていないのです。
でもこのOさんのキープボトルにはゆうに60本を超えるだろうか?という数のバイソングラス!
何年もこのズブロッカを愛飲しているOさん、ボトルが空くたびに新しいズブロッカの中身だけを瓶の中に移しかえて、このバイソングラスをためているのです。
水草を増やせばズブロッカの桜餅風味もうんと濃くなるのではないかと始めたのですが・・・
これだけの量のバイソングラスが入っていたらものすごい精力増強効果があるかも?

今夜は好色艶語辞典をつまみにカウンターでズブロッカを一杯やりますか 笑。
なんだか荒い鼻息が聞こえてきそうでニヤニヤしてしまうscotch_catなのでした。



↓ランキング参加しました。クリックよろしく!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋ですか〓 (ラマゾッティ)
2009-04-20 22:08:45
辞書なのに粋
返信する
エロイ (どうでも…?)
2009-04-21 16:48:36
色っぽいね、この話題。

嫌いじゃないよ。
男と女、体の関係は当たり前さ。

でもそんな話をすると
自分の品格が疑われるから、日本では避けている部分があるね。

私も、酒でも入らないと
色恋の話しは
なかなかできないけど

本来なら人前でもセックスについて語り合ってもいいんじゃないかな
いや、語り合うべきだと思う

そう言うものをタブーとしているから、いつまでも男女共にお互いを理解できない。

一度ベットを共にしたら、お互いが自分のものと勘違いする部分がまだ日本人にはあると思う。

例えば、結婚したはいいが、性的なことで別れなければならなくなったりとか

だから普段あまり触れられない部分ではあるけれど
凄く大切ではないかと考えます。

まだまだ話したいけどやめとく。
返信する
Unknown (scotch_cat)
2009-04-21 20:40:34
>ラマゾッティさん
ええ、辞書なのに粋なんです。
とっても面白くってよ。文字を見ると眠くなるなんて言ってないでお読みあそばせ。

>どうでも・・・?さん
えーと、はじめまして?ですか?
確かに。確かにこういう話題って、とても大事なことなのだけど人前ではしづらいですね。
お酒がすこーし入ればそんな話しもしやすくなります。
ま、バーのカウンターではそういう話でも品格を保って?がマナーですが。
語りつくせないこの続きはぜひscotch_catのお店のカウンターでどうぞ。
返信する
Unknown (ドラゴンパパ)
2009-04-21 22:49:52
おもしろそうですね。
返信する
>ドラゴンパパさん (scotch_cat)
2009-04-22 06:51:30
ええ、面白いですよ~。
お越しの際は「艶語辞典見せてくれ!」とお申し出ください 笑
返信する
はじまして。 (da Vinci)
2009-05-16 19:04:51
はじまして。
da Vinci(ダ・ビンチ)と言います。
何度かブログ拝見させて頂きました。
私もジタン吸いのラフログ呑みです。

『好色艶語辞典』
興味をそそられ購入しました。
思わず読み込んでしまいますね。

最近『マティーニを探偵する』という新書読みました。
マティーニ一つでアメリカの歴史を語ってしまう面白さがありました。
カクテルを作るその腕でバーテンダーの方は昔から勝負していたんですね。

また
おじゃまさせてくだい。


返信する
>da Vinciさん (scotch_cat)
2009-05-17 06:45:37
はじめまして!ようこそbar scotch_catへ!
ジタン吸いのラフロイグ飲みですか。
scotch_catと嗜好がよーく似ていらっしゃるかもしれませんね。
「マティーニを探偵する」は、私も出版されてすぐ入手しました。面白い本ですよね。マティーニについては世界中の人が薀蓄を垂れる。
そして「好色艶語辞典」買いましたか 笑
面白いでしょ~?この本。しかしほんとに買っちゃうとは。
趣味嗜好がよく似たda Vinciさんがどんな方なのか、空想を巡らすのも楽しいです。
またぜひのぞきに来てください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。