試写会帰りに。

当ブログは引っ越しさせて頂きました。
過去記事へのTB,コメントにつきましては「お知らせ」をお読み下さい。

「キングダム・オブ・ヘブン」

2005-04-25 | 映画
東商ホール。オーランド・ブルームのロード・オブ・ザ・リング後、初主演映画。キングダム・オブ・ヘブン試写会。
この人、現代劇には出られないのね、くらいの興味しかなかったのだけれど、リドリー・スコット監督と知って、じゃあ観なければという事に。

ストーリー:鍛冶屋のバリアンが突然現れた父親(リーアム・ニーソン)に促され、十字軍と共にエルサレムまでの旅をし、父の意志を継ぎ天国の王国"キングダム・オブ・ヘブン"を現実の物にするべく理想郷を追い求め闘い続ける。

十字軍とか、エルサレムとか、根本的な所をきちんと理解していないので、新しい登場人物とか言葉が出て来るとすぐにわからなくなってしまう。
歴史を知らないので、どこまでが事実に基づいているのか、全くのフィクションなのかよくわからない。
歴史をよく知っていたり、好きな人なら大層楽しめるのだろうなあ、とずっと思っていた。

ストーリーは、キリスト教対イスラム教のエルサレムを争う闘いなので、どうしても現実の宗教戦争に思いが及ぶ。
しかし、理想郷などの描き方と思想が曖昧な事もあり、あくまでも映画の中の事として観ていたが、終盤ではっきりと主人公にこの戦争の意味と無意味さ、何のために闘うのか、殺し合うのか、その理由と未来に向けてのメッセージを語らせる。
このセリフは、映画の中のものでも、そのまま監督のメッセージとして受け取った。その思いを受け取るために、2時間30分近く血生臭い闘いを見せられたのかと思うと何とも言えない気分になる。
"戦いではなく平和、憎しみではなく愛"が満ちあふれた理想の世界"キングダム・オブ・ヘブン"。
この映画を観てバリアンの意志を継ぐものが現れるだろうか。
この映画が”娯楽”大作として終わってしまう事が一番恐ろしい事だと思う。

リーアム・ニーソンは、100人の兵を束ねる大将に相応しく見えたが、オーランド・ブルームは鍛冶屋にも騎士にも見えない。
初めのうちは、まだヒヨっ子という事で、きっと成長して最後には騎士として、王として相応しい顔つきになり、仕草とオーラになるのだろう、と期待して観ていたが、最後まで一本調子で、初めに出てきたオーランド・ブルームのままだった。 

という事なので、会場の2/3以上は居たであろうと思われる、「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラス役、オーランド・ブルームファンの女の子達の基本的な期待、「オーリーの美しい顔が見られればそれでいい」(と観る前に本当にそのまま後ろの女の子が言っていた)にはまあ何とか応えられた模様。
見終わって、「まあ、オーランドは格好良かったね。まあね」と言っていたので。("まあ"、と言う所がこの映画をよく表している)

闘いのシーンの細部まで見せてくれるリアルさ、迫力はもの凄い。
城壁を挟んでの攻防はとても細かく徹底したリアルさで、今まで観た戦争映画の中でも一番面白かったかもしれない。

ただ、ハイスピードカメラの映像が観づらくてたまらない。
チカチカして目が追いつかない。途中から無理して目で追う事を止めた。
戦闘シーンではみんな鼻やアゴまで鎧カブトを被るので、目しか見えないので誰が誰やら。
ああ、これきっと前に出てきた誰かなんだろうな、と推測するしか出来ない。

あのハイスピードカメラ、ストップモーションを美しく見せる為の物らしいけれど、普通のスピードで見せる時にも、美しい映像で見せられるような技術が早く開発されないのだろうか?
撮ってる人、あの画面ちゃんと見えてるのかな?
ストップモーションの為だけにやってるとしたら、それ以外の映像を犠牲にしている、そこまでする利点が本当にあるのだろうか??

キャストでは、リーアム・ニーソンとジェレミー・アイアンズと共にもの凄く地味で渋い役、演技を魅せてくれるエドワード・ノートン。

観る前にどこかのサイトで黄金の仮面写真に”エドワード・ノートン”と書いてあったのを見て目を疑ったのだけれど、本当にマスクのままだった。
驚いたけれど、エドワード・ノートン以外の役者だったら、余計にハラハラしたと思う。いつ顔が出るのか、出ないのか!?と。
エドワード・ノートンなら、最後まで顔出し無しでもあり得るなと納得してしまう。目だけで(しかも見えづらい)、マスク越しの声だけの演技って凄い!
でも、仕草やオーラは素晴らしくエルサレムの王のもの。

オーリーよりも脇の役者が皆素晴らしく、とても光っていた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業後の勉強欲 (ともや)
2005-04-26 07:13:16
こんにちは、bakabrosさん!

とりあえず、鑑賞し終わった後にネットで十字軍についてちょっと調べてみるが、キリスト教徒でもないので、イスラム教やキリスト教(まぁキリスト教にも様々な宗派があり)が、エルサレムに固執する理由や、それぞれの確執など、今ひとつピンと来ないんですよね。

あれだけ長く続いた十字軍遠征…その根の深さは並大抵ではないんですよね。

つくづく学生時代にもっと勉強しておけば良かったと、思っちゃいますね。



>「オーリーの美しい顔が見られればそれでいい」(と観る前に本当にそのまま後ろの女の子が言っていた)

映画の見方は人それぞれ。

その人が楽しめればどういう見方をしてもいいんですよね。



ちょっと機会があればもう1回スクリーンで観てみたい作品です!
返信する
ともやさん (bakabros)
2005-04-27 04:10:37
よくわからなかったくせに、帰ってから調べる元気と気力もなかったです。

深く理解出来なさそうな予感はあったのですが。

何とか最後までついていけましたが、もっと深く理解していれば、もっと面白く見られたのだろうなとは思います。



私は顔出し無しのエドワード・ノートンにやられました!

格好良すぎです。惚れます。
返信する
下調べ (ななな)
2005-04-30 21:30:42
事前調べは必須に近い作品でしたね。

私自身はまだ十字軍やらやらに興味があったので

そこまできつくはなかったのですけど興味がないと

「何してんのこの人たち?」状態になりますよね。(友達がそうでした。)

オーリーは私的にすごく心配でしたけどまぁ主役を一応まともにはれて一安心でした。

カメラ撮ってる人たちは本当、酔ったりしないのでしょうかね(笑
返信する
なななさん (bakabros)
2005-05-01 00:52:12
十字軍とか出て来るとちょっといつも??なのです。

深く理解していたらきっともっと(少しは)面白く観られたかな。

予備知識を入れていても、これを監督の言うように"娯楽大作"として観る事は出来そうもないですが。。。

オーリーには現代劇にもっと出て欲しいです。
返信する
セクシーマスク (なを)
2005-05-05 22:48:15
劇場でポスターを見て、マスクの人が一番かっこいいかもvvなんて思っていたのですが、まさかエドワード・ノートン&被りっぱなしだなんて驚きです!公開が楽しみです~。
返信する
なをさん、ひょっとして。。 (bakabros)
2005-05-06 00:19:22
マスク好き

マスク写真にエドワード・ノートンって、何かの間違いか冗談かと思ったら、本当に素顔なし。。。

エドワード・ノートンなら納得です。

マスク好きならば、とても楽しめるのではと思います。

レスラーのマスクとかも好きですか??
返信する
まさか!? (なを)
2005-05-06 00:55:53
はっ!私って実はマスク好きなのかしら??レスラーのマスク、けっこう好きかも・・・。ファントムも好きだし・・・。



ちょっと自分で自分とよーく相談して確認してみなくっちゃです(笑)。新たな世界が開けたり??
返信する
なをさん! やっぱりそれは。。。 (bakabros)
2005-05-06 01:05:10
立派なマスク好き。



だって、ポスターのマスク姿を見ただけで、「セクシーマスク」って。 充分マスクフェチ



覆面レスラーって、それだけで格好良く見えますよね。

私も結構好きかも。



所で、「マスク2」のマスクとかはどうなんでしょう

(書いてて笑う~
返信する
脇役陣 (しん)
2005-05-27 03:23:41
他の俳優光ってました。私はサラディンのハッサン・マスードがお気に入り



ハンニバルのゲイリー・オールドマンと本作のエドワード・ノートンが相当だぶりました。



二人とも役者バカ
返信する
しんさま (bakabros)
2005-05-27 23:08:22
TB,コメントありがとうございます!

主役に物足りなさを感じる分、脇役の輝きが更に増して感じました。

リドリー・スコット監督には、やっぱり次回作も期待してしまいます。役者バカ、いいですね! ゲイリー・オールドマンも大好きです。
返信する