yokomizoの覚え書き

切手とSFと本が好きなおっさんのひとりごと。

宇宙征服記念切手

2007-04-25 | 郵趣(旧)
 最近、ブログ更新の頻度がめちゃくちゃ下がってます……
 すみません、もうちょっと、しっかりします。では、今日あった切手小噺を… 

 たまたま見ていた日本郵趣協会発行の『トピカル切手カタログ・宇宙切手篇』に、私の心を大きく揺さぶる加刷切手があることを発見!

 1962年にギニア共和国から発行された切手なんですが、オリーブと手紙をくわえたハトを描く当時の航空切手に、「宇宙征服」の文字と衛星ロケットを加刷したもの。「宇宙征服」って……
 私はフランス語が分からないので、加刷文字が本当に「宇宙征服」って意味なのか分かりません。でも、そんなのはどうでもいい! もう私のSF魂は激しく揺さぶられました! 
 額面や加刷タイプ違いを合わせると6種あるようですが、スタンプショウで探してみようかな……

最新の画像もっと見る