TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●朝から腰が抜けるニュースです・・・

2009年05月08日 10時32分37秒 | その他女子バレー
こんなニュースが・・・

「浅尾撃墜へ“日の丸ツインタワー”ビーチ転向!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000040-spn-spo

______________________________________________________________________________

バレーボール女子の08年北京五輪代表の杉山祥子(29=NEC)と
元日本代表・宝来麻紀子(30=JT)がインドアを引退しビーチに
転向することが7日、分かった。2人はコンビを組んでビーチ界に
殴り込みをかける意向だ。実力と人気を兼ね備えた1メートル80
オーバーのツインタワーが、浅尾美和(23=エスワン)、菅山かおる
(30=WINDS)らの活躍で熱いビーチを、さらに熱くする。

(以下略)

[スポーツニッポン]
_____________________________________________________________________________



最初見たときはまた川合が妄想した「ネタちゃうん!?」と思いましたが・・・

記事を読むと、まず宝来がJTにこの意向を伝えており、近日中にインドア
引退とビーチ転向が発表される模様。杉山に関してはまだ「調整中」と
なっています。全日本を辞退したことでビーチ参戦への障壁がなくなった、
とありますが、それだけが根拠なんでしょうか??

ただですね、この記事を否定している人がいるんです。それは

宝来本人!!

ソースは田中姿子のブログなのですが、今回の記事を見た田中が宝来に
メールで確認したところ、

「やらないですよ~!!」

との返信が・・・この二人の親密度がどれほどかわかりません(メアドが
変わってないか心配なくらい久しく連絡取ってない時点でそれほど親密
ではなさそう・・・)が、所属企業の手前、正式発表までまだ隠している
のか、ただのネタ記事なのか・・・グアムで合宿するという具体的な内容も
出てますし、もう少し続報を待つ必要はありそうですね。ちなみに宝来と
田中は2001~2年の短命に終わった吉川全日本におけるライトでしたね。
ムササビサウスポー・・・(^^;;;

それにしても仮にこの記事が本当で、このペアが実現してどこまでやれる
のでしょうか。この二人はVプレミアではブロックランキング1位(杉山)・
2位(宝来)のまさにツインタワー。そう言うと聞こえはいいけど、あの砂の
上を駆け回れるんでしょうか??フライングレシーブする姿が想像でき
ません(^^;;;サーブレシーブ大丈夫??

でもビーチでこの二人のような高い位置からちょろちょろ打てばかなり
決まるのではないでしょうか。怖いもの見たさでどこまでできるのか
見たい気持ちもありますね。ビーチは経験がモノをいいますし、次の五輪に
向けて早く始動するに越したことはありません。杉山なんかがインドアから
抜けてしまうのは痛手ですが、これからもインドアを十分にやりきった
選手がどんどん転向する傾向は避けられないでしょう。高校生でビーチ
バレー部ができたりもしてるようですし、インドアをほとんど経験せず
ビーチにいい素材がどんどん流れて行く可能性もありますし、Vプレミアの
縮小、チームの廃部問題なども後押しするのか・・・バレー協会は本気で
インドアを盛り上げる(守る)対策を行っていかないと、ますますインドアを
やりたいと厳しい状況におかれていくでしょうね・・・(ToT)

余談ですが、杉山ってホントにスタイルいいですね~木村なんかは

「顔ちっちゃ!」

って思うくらいですけど、黒鷲でもまわりで「杉山のスタイル良すぎ!」
的な声を何度も耳にしました。川合にとっては思ってもみないところから
ぼた餅が転がり込んできた!?

P.S.このことが実現したらNEC・JTともにセンター獲得の動きが出るかも
しれませんね。武富士の全体移籍が不可能となれば、このことも少な
からず影響するかもしれません。

11時05分現在、Yahoo!トピックスにもあがりましたね~


最新バレーニュースはここでチェック!
5月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●第58回黒鷲旗男女各種表彰選... | トップ | ●杉山祥子本人もきっぱり否定! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (みゆぽん)
2009-05-08 12:18:47
こんにちは。
連日の黒鷲旗観戦・記事更新・練習と、大変お疲れ様でした。記事を堪能させていただき、あたかも自分も観戦したかのように楽しませてもらいました。ありがとうございました。
てか最近ビーチバレーがよくマスコミに取り上げられるようになりましたね。ニュース番組のスポーツコーナーでも、黒鷲のことは出ないのに、お台場はトップ扱いとか…便乗ネタってわけではないんでしょうが、唐突過ぎる話ではありますね。
おばちゃんから言わせてもらうなら、「家庭の事情」で全日本を辞退した杉山が、より一層家庭を犠牲にしそうなビーチに転向とは考えにくいんですけどね…子供も欲しいだろうし。
個人的にはまだインドアでの杉山の活躍を期待してるんですがね。
返信する
Unknown (る~)
2009-05-08 14:44:23
インドアでも伸び悩んでて、且つ目立ちたがりの宝来ならわからなくはないけど、五輪に二度も出場して所属チームでも主力中の主力である杉山が、ビーチをやるメリットってあるのかなぁ・・・
とか考えてたら、さっそく本人否定コメント来ましたね。

イヤ、それにしても、ついにここまで来ましたかぁ。
川合の無自覚な発言が発端とはいえ、ここまでビーチビーチ言われると、まるでインドアはダメだから~みたいな妄想を一般読者に植え付けやしませんかね?
バカな協会幹部はインドアも盛り上がるぞーとか思ってるのかなぁ・・・
きっと発端になった川合は、お互いの発展なんてこれっぽっちも考えてなさそうだけどねぇ。
返信する
Re (管理人)
2009-05-09 01:03:30
みゆぽんさん、こんばんは!
黒鷲旗の記事、楽しんでいただけてよかったです~
来年もがんばる(つもり)です(^^;;;

確かにGW中、黒鷲旗は初日と最終日しか取り上げ
られなかったですが、ビーチは毎日ですからね・・・

まぁ結果的にほぼガセ確定のようですが、杉山
にはまだインドアに必要な選手でしょう。2012年
でも第一線で活躍する選手なら、オリンピックに
必要な人材だと思いますし。


る~さん、こんばんは!

ホント、連日ビーチ、ビーチばっかりですね~
スポーツ記事の上位ランキングにもビーチばっかり
だったりすることも少なくないですが、インドアは
ここのところほとんど取り上げられてないですしね。
かといってビーチも女子だけですし、結局の所は
そういう目線でしか見ていないということでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女子バレー」カテゴリの最新記事