TAWAGOTO BLOG

独断と偏見でバレーを語るブログです。最新情報をイチ早くお届け!

●OQT男子第1日「韓国×アルゼンチン」

2008年05月31日 13時08分19秒 | OQT・オリンピック男子
韓国 1-3 アルゼンチン(25-16 23-25 23-25 27-29)

【スタメン】
韓国:チェテウン→イソンギュ→ソクジンウク→ムンソンミン→シンソンホ→
   イギョンス・L=ヨオヒョン
アルゼンチン:オルドゥナ→コンシナ→エルナンデス→チャベス→
   オカンポ→ステパネンコ・L=メアナ

解説は前回切符を逃した田中氏。アルゼンチンは世界ランク6位なんですね・・・
韓国はW杯で経験を積んだ若手にベテランを戻してきました。アルゼンチンは
キロガはベンチスタート。ガルシアは代表入りせず。またミリンコビックは
奥さんの出産のため欠場・・・(笑)ベテランを揃えた韓国と若手のアルゼンチンの
勝負の行方はいかに??ちなみにW杯では3-0でアルゼンチンが勝っていますが、
メンバーが双方とも大分入れ替わってるのであまり当てにならないですね。
アルゼンチンのこのメンバーなら、韓国にも勝機は十分にあると思いますが。
「泳いで帰って来い!」と言われた4年前の惨敗はもう許されませんしね。

第1セット、ソクジンウクの時間差で1-0。イションギュのエースで2-0。ムン
ソンミンのサーブで崩すも、バックアタックがシャットされ4-3。イギョンスの
スパイクはネットを越えず4-4。ここまで双方合わせて4本のサーブミス。
コンシナの連続スパイクミスで8-5、テクニカルタイム。ともにセンター線が
機能し始め11-9。オカンポのスパイクがアウトで13-9。さらにブロックに
捕まって14-9。アルゼンチンのタイム。サイドのスパイクが通らないですね・・・
なぜこの大会で初召集の選手を2人もスタメンに起用したのでしょう??
アルゼンチンはサーブで崩しているんだけどブロックが付き切れない・・・
イギョンス決めて16-11でテクニカルタイム。イギョンスの連続エースで18-11。
リベロが2本連続でやられてます。しかも2本目はよけたのが頭に当たってますし。
アルゼンチンのタイム。チャベスがようやく決めて18-12。アルゼンチン2枚代え。
ムンソンミンのバックアタックで19-12。というかアルゼンチンのブロックが
ザル。両チーム素晴らしいレシーブが出るも最後はチャベスのスパイクが
アウトで21-14。ステパネンコのクイックもアウトで23-15。シンソンホの速攻で
24-16。サーブで崩して最後はイギョンスが3枚ブロックを打ち抜き25-16。

第2セットもまずムンソンミンの強打から。無理な体勢から返したムンの
軟打もコートにポトリで3-1。ムンに集めて4-2。アルゼンチンのブロックが
機能していないのもありますが、韓国の攻撃陣が気持ちよく決めてます。
アルゼンチンもチャベスはまだ決まっている方。チャベスが連続で決めて
5-5。アルゼンチンは再三のチャンスを生かせず、最後はイギョンスに決め
られ7-6。オカンポのフェイントで7-7。ステパネンコのサーブミスで8-7、
テクニカルタイム。シンソンホのクイックがアウトで10-11、逆転。韓国の
コンビミスで12-14、韓国のタイム。イソンギュが1枚でクイックをシャットし
14-14。イギョンスの速いバックアタックで15-15。15-16でテクニカルタイム。
押し込んだバックアタックがうまく決まって15-18。さらにロドリゲスが
イソンギュのクイックを押さえて15-19、韓国2度目のタイム。ムンソンミンが
力でブロックを弾き飛ばし、さらにソクジンウクのダイレクト、サーブで
崩して18-19、韓国の2連続ポイントでアルゼンチンのタイム。19-20でついに
キロガを投入。ムンが決めて20-20、同点に!アルゼンチンも負けじと
チャベスの強打で20-21。チェテウンのオーバーネットで20-22。またソク
ジンウクが崩され20-23。イギョンス決めて21-23。ムンソンミン打ち抜いて
22-24。韓国もワンブロ投入で、粘って粘ってイギョンスが決め23-24。
アルゼンチン2度目のタイム。韓国は今セッターがいないので、トスアップの
度にひやひやします。最後はチャベスが決め23-25。終盤で2本カットが崩れた
のが響きました。

第3セット、キロガは再びベンチ。序盤はエースの打ち合いで3-3。イソンギュの
1枚ブロック、イギョンスの強打で6-3。また好レシーブからイギョンスが3枚を
打ち切り7-3。チャベスが何とか決めて7-4。イソンギュのクイックで8-4、
テクニカルタイム。チャベスが連続で打ち切って8-6。韓国のクイックがアウトで
9-8。ムンソンミンをようやく捕まえ10-10の同点!イギョンスが連続で捕まり
12-12。ムンソンミンが悪い流れを断ち切って13-12。アルゼンチンのカットが
崩れ14-12、アルゼンチンのタイム。韓国粘るもチャベスの強打で15-14。
攻撃面ではミリンコビックを補って余りある活躍。しかしサーブミスで16-14、
テクニカルタイム。イソンギュが捕まり16-16。韓国のダイレクトをコンシナが
止めて16-17、韓国のタイム。しかしまたアルゼンチンのサーブミス。19-19
までで5本のサーブミス。流れは韓国へ。チャベスをシャットして20-19、逆転。
しかしムンソンミンがシャットされ20-20。シンソンホのスパイクはネット越えず
20-21。ムンもアウトで20-22。流れが行ったり来たり。韓国のタイム。シンの
クイック決まって21-22。しかし韓国もサーブミス。またムンが捕まり22-24。
ソクジンウクが決めて23-24。ここでソクに代えてシンヨンスIN。最後は
チャベスが決めて23-25。このセットも逆転で奪いました。

第4セット、韓国はイギョンスを下げています。腰が万全ではないという話も。
ソクジンウクが真ん中に切り込んで3-1。イソンギュ決めて5-1でアルゼンチンの
タイム。イに代わって入ってるウインジョンが捕まって6-3。コンシナのパイプが
決まって7-4。オカンポが押し込んで7-5。サーブミスで8-5、テクニカルタイム。
なぜ韓国はウインジョンなんでしょう??シンヨンスではダメ??アルゼンチンの
攻撃が徐々に速くなってきています。オカンポに代えてキロガ投入。コンシナが
決めて9-7。ムンも近いトスをシャットされ8-10。さらに時間差もアウトで9-10。
ウインジョンが捕まって12-12。イギョンスを戻します。ムンがキロガ1枚に捕まり
12-13と逆転し、韓国のタイム。イギョンスが連続で捕まり12-15。ムンが打ち
切って13-15。キロガ決めて13-16でテクニカルタイム。イギョンスがアウトで
14-17。韓国はやや手詰まり。シンソンホが決めて15-17。韓国のコンビミスから
コンシナが決めて15-18。うーん、もったいない。ムンソンミンが前に上がって
きたところでシンヨンスIN。ここでこの交代!?よくわからんですなぁ・・・
コンシナが3枚ブロックを打ち切り16-20、韓国のタイム。シンソンホのサーブ
ミス。コンシナもサーブミス。ヨの好レシーブも、イギョンスが決めきれず
18-22。チャベスはアウトで20-22。韓国にとってはラストチャンスか。しかし
シンヨンスのサーブミス。シンヨンス決めて21-23。イギョンス決めて22-23。
アルゼンチンのタイム。バックアタックを拾うもイギョンスがシャットされ
22-24、マッチポイント。クイックをつないでチャベス!!しかしアウト!!!
23-24で何とかしのぎました。イギョンスのサーブが一瞬アウトかと思い
ましたがカットしてチャベス!!しかしまたしてもアウト!!!韓国が相手の
連続ミスに助けられ土壇場でジュースに。コンシナ決めて24-25で再びマッチ
ポイント。シンヨンスのバックアタックが決まって25-25。コンシナのブロック
アウトで25-26。イギョンスのバックアタックで26-26。シンソンホのサーブ
ミス。イソンギュのクイックで27-27。ようやくセンターを使いました。
アルゼンチンもクイックで27-28。シンヨンスの強打をよく拾い、最後は
コンシナのバックアタック!インかアウトか微妙な判定はインでゲームセット!

第1セットこそガタガタでしたが、第2セット以降韓国に要所でミスが出て
しまいました。乗り切れないアルゼンチンを乗せてしまったのは韓国自身
ではなかったでしょうか??どちらも侮れない存在ではありますが、解説の
田中氏もおっしゃってるように、日本にとってはそれほど大きな壁では
ないように思えました。甘い!?(^^;;;


最新バレーニュースはここでチェック!
5月のバレー関連番組はここでチェック!
人気blogはここでチェック!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●OQT男子第1日「オーストラリ... | トップ | ●OQT男子第1日「イラン×アル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハット)
2008-05-31 16:34:18
この結果は日本にとってかなり有利になりましたね(^O^)アルゼンチンが勝ってくれて本当にうれしいです!!今夜日本がイタリアに勝ったら言うことないんだけどなぁ。オーストラリアはかなり手強いですね。オーストラリアに1位になってもらえれば日本には本当に有難いことで…笑。今日日本がイタリアに勝つことが大事。しかし、明日のイラン戦の方がかなり大事になってくると思うので、今日は負けるにしてもきっちり得点率は稼いで欲しいです。男女揃ってオリンピック出場へ今日から全力で応援します!!
こんなに男子を応援するの初めてかも…笑
返信する
Unknown (KOR)
2008-06-01 07:59:46
前回の最終予選同様にまたベテラン復帰ですね…。これが吉と出るか?凶と出るか?

イギョンス・ソクジンウク・チェテウン・シンソンホに加えてフーインジョンまで。
それにしてもシンソンホが30歳になっていた事にビックリ。童顔過ぎる(笑)
センターとレフトが安定し、W杯の時よりは強くなった感じがしましたが、接戦での敗戦。しかし得点率争いになった事を考慮すれば接戦での敗戦で良かった!と思うべきでしょうか?
返信する
Re (管理人)
2008-06-01 12:06:39
ハットさん、こんにちは!
せっかくアルゼンチンが後押ししてくれたん
ですけどね・・・昨日の結果はオーストラリアに
とって一番おいしい結果になりました。
せっかく全力で男子を応援していただいたのに、
あんな結末になるとは・・・

KORさん、こんにちは!
私も「えっ、30!!」って思いましたよ(^^;;;
オーストラリアが1位で抜けてくれたらアジア枠は
かなりもつれそうですね。本当に1点1点気を抜け
ない戦いになると思います。いかにアジア勢以外
から勝ち星を拾うかも重要かもしれません。
昨日の韓国はなんだか選手交代もちぐはぐな印象を
受けたのですが・・・またイギョンスがまだフルで
戦うほど万全ではない感じですし。韓国も男女
揃って予選敗退は許されないでしょうから、
相当プレッシャーかかってるでしょうjね。
返信する
Unknown (ももか)
2008-06-02 02:39:44
どちらを応援してよいものやら戸惑いました(笑)
ミリンコビック、ガルシアの欠場は淋しいです。
ムンソンミンのスパイクは本当に見ていて気持ちがいい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OQT・オリンピック男子」カテゴリの最新記事