babacafe.net

食べることは なりたい自分とつくりたい社会の 入り口
初めての方「about babacafe」からどうぞ

豆乳ベシャメルソースの玄米グラタン

2009-01-09 23:26:58 | おでかけカフェレポ
おとといは所用で肥後橋の本店へ。

近くのレトロなビルに土佐堀を眺めながらゆっくりできる
いい感じのカフェがあったので一人でゆっくりランチしました◎

私は写真のライスグラタンにしましたが
(ケチャップライスがおいしい
他には
・ラタトゥイユを乗せたラタライス
・平飼いチキンのボロネーゼを乗せたBOLOライス
・野菜のソテーがのっかったベジタブルプレート
などがあり、それぞれにおいしい玄米ご飯と
根菜がごろごろした優しい味のスープはおかわり自由のセルフサービスで、
これもスープ好きの私としては大満足。
やさい端材を使ったほっとくだけスープをご自由にっていうのは
野菜捨てなくていいしババカフェでも参考にしよう


「オーガニックトマト」という店で、自家農園
(滋賀のソルビバ農園って聞いたことあるけどなんだったかな)
のお野菜と玄米ごはん中心のごはんメニューがすてきでした。

一服

2008-12-15 21:20:17 | おでかけカフェレポ
最近、コーヒーの消費量が増えた…

作業や、勉強をするのについつい。
うちにいるときはノンカフェインのカモミールとレモングラスのお茶なんだけど。
私は肌とか胃とか荒れるんだけど、やっぱ美味しいんだもん。

独断と偏見ですが、京都で一番コーヒーが美味しいと思うカフェ「weekenders」のカプチーノです。

仕事も、それ以外も波が来てます。なるべく流されず、乗りこなしたいな。
サテ、がんばるか~

ミルキーのパン おまけ話

2008-04-22 22:42:34 | おでかけカフェレポ
ミルキーのクリームパンはちょっと余所にはない。

コロンと丸いほわほわパンのなかに自家製クリームがたっぷり包まれていて、最後にパイ?生地の帽子が乗っかって、完成。
上の写真はその帽子。グラニュー糖をまぶして生地にのせていくのもバイトの仕事でした。

愛らしいそのフォルムと、あっさりしているのにやみつきになる、ちょっとまねできないクリームをご賞味になりたい方は、ぜひ大将軍の山城高校北のパン屋ミルキーへ!
餃子の王将のとなりね。

ミルキーのパン

2008-04-22 22:40:08 | おでかけカフェレポ
ぷく
ぷく
ぷく

土曜日、学生時代おいしくてよく通ったパン屋で、ついにはレジで自薦で(笑)バイト採用してもらった「ミルキー」。

パンも、バイト仲間も、おとうさんもおかあさんもとっても大好きだったミルキーに、久しぶりに顔をだしてきました。
パンを買って、裏でパクパクしながらつもる話もして、新製品もいただいて(ごまスティックパンにあんことバターがサンド)、世の中の原料高の影響やバイトさんの様子もつらつらお話して、すっかりうれしくなりました。

やっぱ、この時代にミルキーは必要です!

懐かしい、パン生地たち、かわいいなあ。

カフェPeace

2007-11-21 21:02:29 | おでかけカフェレポ
先日午後から京都で仕事だったので、会場近くの叡電元田中にあるカフェweekendersにてランチを!!と勇んで会社を後にしたのに着いたらなんと定休日(涙)

泣く泣く他を探していたら、前から気になってたカフェに偶然たどり着きました。(捨てる神あれば拾う神あり)

京都・百万遍のcafe&bar Peace。

そのごはんのうまさが噂になってた完全ベジタリアンカフェ。場所がわからずに行ったことがなかったのに、こんな日にこんなところで。

玄米ごはんがほんとにおいしく炊けていて感動(*^o^*)絶妙でした。どんな鍋使ってるんやろ

この日の日替わりは…

大豆ミートとナスのピリ辛胡麻ダレ
長いもとキノコの炊いたん
キャベツと豆腐のチャンプル
昆布のあっさり煮
玄米ご飯(相当うまかった)
味噌汁
オレンジ寒天

以上。

別に私ベジタリアンではないですが、最近はプチベジな生活送っていました(このブログみてれば分かってしまう)。

やさいのほうが料理が早くて楽しいからつい野菜ばかりになるんだけど、心なしか肌の調子もいいしなにより体が軽い。

薬づけで太ったお肉はやっぱどうかと思うし、食糧危機といいながら大量の穀物が家畜太らすために消費されるのも気持ちいいもんじゃないし。

そこにきて、野菜だけであんなに旨味あふれるメニュー食べたら、私もプチベジしようかなとついその気になってしまいます。

(でも即日挫折f^_^;)
とりあえず、おいしい素材を味わって食べることからですな


バリスタのいる店

2007-02-17 10:07:30 | おでかけカフェレポ
またタイミングのずれた更新ですが…

連休最終日は京都デートでした♪

最近おきにいりの元田中のカフェ「weekenders」にてニコちゃんマークのカプチーノ。
おいちー☆
オムライスもハヤシライスも美味でしたヨ。ご飯はかための五穀米。

鴨川沿いを歩いて御池まで、コイズミ楽器により、再来週の友達の結婚式の余興で使うマラカスを購入。籠とビーズでできたエスニックテイストのにしました。
花嫁のドレス(?)がたのしみ♪
「ハメハメハ大王」と「rain man」を演奏します。

連休遊びすぎたせいか、体調をくずしました(爆)アタマイテー



「巣バコ2」

2006-12-11 19:18:59 | おでかけカフェレポ
みぃつけた♪
大阪で、ほっとするカフェ。

梅田スカイビルの近く、雑居ビル1階の古びた扉のむこうには、

年季の入った木製カウンター
摺りガラスの飾り棚
小さな学校椅子に
ほつれた革張りソファ。

写真に写っているロイヤルミルクティ(ヘーゼルナッツ)が本当においしかった。
フレイバーティーなのにちゃんと紅茶でした。

ひとりで、小説とか持ち込んで、ぼーっとできそうでした。


神楽坂 saryo

2006-09-15 00:38:38 | おでかけカフェレポ
所用あり、でまた東京行ってきました。

ついでに、最終日に向こうの友達とのデートを昼夜二本セッティング。
それぞれステキなカフェでいい時間を過ごしました~

日曜遅めランチは、行ってみたかった神楽坂!カフェsaryoでごはんランチ~
玄米入りのごはんと赤だし、香の物に、小鉢が二品ついて1200円。安!

小鉢は友達と2人で4品。
キノコの豆乳グラタン、和風ラタトゥイユ、豆腐ハンバーグ、ふわふわ卵と鱧をオーダーしました。
でも、写真を見てもらえれば分かるんですが、私のハートを奪ったのは、非常においしかったこのおかず達よりも、何より何より、ごはん!!うまかった!!!
この炊き具合はまじでプロフェッショナルでした。なんでこんなおいしく炊けるのかしら。

私の思うおいしいご飯て、ほんとひと粒ひと粒がはっきり輪郭を保ってて、やらかいんだけど、ぷちぷちしてる。むかし、お米には七人の神様がいて、粗末にしたらばちあたるよと言われたけど、このぷちぷちした、お米らしいご飯食べると、しみじみありがたや~と感謝の念がわいてくる。味わって食べるので、米だけですごーくお腹が満足して幸せになる。
お米について熱く語ってしまいましたが、とにかくそんな幸せなカフェでした♪。

メラメラと飯炊き欲が沸いてきて、夜半に新幹線で帰宅後、炊飯してしまいました。