行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

振込み口座の変更届け。

2011年08月05日 19時51分39秒 | 日記

今日は、母に振り込まれていたも父の遺族年金と老齢年金の口座を変更する手続きをしました。
ちまたでは、故人の口座は誰が知らせるのか、調べるのか、すぐに引き落としができなくなると聞いていました。
途中途中、母の口座から引き出して、施設・透析代・病院の支払いをしていました。
年金は6月7月分が8月に入金されますが、その時点で引き落としができなくなると、ややこしいらしい。
(相続など・・・ そんなに問題になるほどの金額でもなし、文句の出る家族も無し)

それは昨日、市役所に、母の保険証・介護手帳・身体障害者手帳などの返還に行ったときに、詳しく聞き、必要書類も教えてもらいました。

未支給年金請求時の添付書類
(死亡した月までの年金を遺族の方が請求)
1, 死亡された方の年金証書
  ※ 年金証書を添えることのできない事由書の提出
2, 死亡された方の戸籍謄本(死亡日の記載のあるもの)
3, 死亡された方の住民票除票
  ※ 死亡届けを出した本人以外は、委任状の提出←妹に書いてもらう
4, 請求する方の住民票謄本
  ※ 私の町役場にて
5, 請求する方の戸籍謄本
  ※ 実家の市役所にて
6, 請求する方の名義の預金通帳
7, 請求する方の認めの印鑑
8, その他
  ① 死亡された方と請求する方の住所が同一でない場合
   ○ 生計維持・同一証明書
     (施設に入っていた母の理由と、私の関わり方を明記して、施設の証明が必要)

という書類を揃えて、下館市の年金の事務所に向かいました。

とりあえず持って行ったもので用は足りました。
が。
もうすでに、8月に入っていて、母の口座に入金する指令は出ているというタイミング。
なので、その金融機関に出向いていって、入金・出金のストップをかけたほうが、良いだろうと助言を頂く。

帰りがてら、母の口座が実際、ちまたでうわさになっているように、引き落としできないのか、やってみた。
少ない金額とはいえ、母が命を削って伸ばしてくれた金額と思うと無駄にはできない。
最後の4円までも、下ろすことができた。
そして、ストップをかけたので、年金は入金されず、一旦事務所に戻り、変更届けをだした私の口座に入る・・という予定。
その年金で、最後の施設の利用代金の支払いと透析治療代を支払います。

記録までに。。。

 

たくさん取れたピーマンと明太子炒め。^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2011-08-06 17:43:27
こんにちは!
 色々と手続きが有り大変でしょう?
 私も、母が亡くなった時には、父親と一緒に手続きをしましたが、父が亡くなった時には、全て、私一人でしました。
 それも、三回忌までにヤット出来ました。
 その際に、全てを兄弟で分けましたが、誰も文句も言わずに、判は押してくれました。
 でもいまだに、父親、母親の荷物の一部分が片付いていません。
 これを処分しますと、私から両親が消えそうですからw~~。
 駄目な、みっちゃんです。

 baaaabaさんも、くれぐれもお身体をご自愛下さいね。
返信する
みっちゃんさん。 (baaaaba)
2011-08-07 08:46:16
おはようございます。
親が亡くなった時の勤めですょね。ご苦労さまでした。
私の両親には、私たちに残す・と言うもの何もなく、面倒なことはありませんから、もうそんなに用もなくなります。
父が亡くなった後、実家を大家さんに返すときに、母の必要最低限の必需品を衣装箱に3箱積めただけでした。
その荷物も入院や施設で使っていたため、残せるようではありません。
パジャマ一つも、処分をしました。
それを抱いて泣いていては駄目だと自分に言い聞かせました。

心の中に母も父も、見たこともない兄も居る。
ベッドの上で、子等に見取られて逝ったことで良しとします。

今年は災害等、忘れられない年ですから、後々、決して記憶からは消え去らないと思います。

ご心配、ありがとうございます。
これからもまた気持ちを吐き出しますので、聞いてください、ね。
返信する

コメントを投稿