行ってきます・とただいま・の間。

2013,1に長男から貰った、SONY NEX-F3で撮っています。
その日の事柄と撮りたて写真で残してます。

トリック・オア・トリート。

2012年10月31日 22時08分13秒 | フトアゴヒゲトカゲ

   かぼちゃ。。

今夜は、ハロウィンだそうですが・・・・

教会で、七五三のお祝いをするようになっている昨今、もしも神道がこの先衰退したとしても、七五三が、キリスト教の行事だとは思わないだろう・・・
と、Wikipediaに、書いてありました。

ということで、ハロウィンと、キリスト教とは関係のないものだそうだ。。

31日の夜、かぼちゃをの中身をくり貫いた中に蝋燭を入れて作ったジャックランタンを持ち、魔女やオバケに変装した子供たちが、近所を歩いて回る。
「トリック・オア・トリート」(ご馳走をくれないと悪戯するぞ)と言って、かぼちゃで作った御菓子を貰う。

※ この過程で、警戒した住人に打たれてしまったという事故があったのも記憶がある。

 

さて。

かぼちゃ繋がりです。
かぼちゃは、フトアゴヒゲトカゲのテイちゃんの、大好物です。
今・冬に入るところで、いまひとつ食欲が無いのですが、小松菜とかぼちゃは、人口フードカリカリよりは食べてくれる。。

そのティちゃん。
去年の今日、10月31日に、我が家にやってきました。
生まれてひと月ほどのティちゃんでしたが、今日を満一歳のお誕生日とします。。^^

 

(*≧m≦*) 不機嫌そうでしょ~
もう、眠たい時間にパチリ。そして、このまま、頭を下ろして爆睡しています。
あごの髭というか、トゲが立派です。たぽたぽしたあごも、随分アダルトに成長した感があります。^^

おめでとう~ これからも、よろしくね。元気で、ずっと一緒にいてね。。。d(ゝc_,・*)

フォトチャンネルも、ティちゃん専用を作りました。興味のある方は、ご覧くださいませ。。m(_ _"m)

 


秋と冬の間に。。

2012年10月29日 09時43分32秒 | 日記

今朝は深い霧が立ち込めていて、朝のゴミ出しの帰りに見た蜘蛛の巣は、きらきらしていました。
家事の合間に、カメラを持って出て行きましたが、もう、朝日に蒸発してしまって残念。

では・・・庭には。。

夏・酷暑。あまり咲かなかった松葉菊・・・
今ごろ咲いたりしています。
でもその傍らには、もうすでに種をつけ、それさえも、もう終盤の様子。

 

この植物は、種よりは、茎をちょっと摘まんで、植えておけばどんどん増える。。

 

 

こちらは、ヒオウギの種。。
漆黒色。

 

そして、こちらは・・・

 

 

なにやら、ねばねばが。。
こんな湿った空気の中、冬眠しようとしていたかたつむりが、出てきたりします。。

 

 

 

そして。
地を這うように、枝を垂れてしまった、ハゼラン。

 

 

そして、こちらにも、雫を飲んで・花びらを食べて・・・・

 

 

もうすぐ、冬が来るからね・・・・


購入した作品。

2012年10月28日 08時02分01秒 | 日記

昨日の続きです。

作品の数々は、どれも素晴らしいものです。
(私が買って来たものを写真に撮ったので、大丈夫かな・・・)

初めてこの作品を見たとき、そうだ、そうなんだって、自分も母に誉めてもらうことが一番嬉しかったことを思い出しました。
彼の、この「へぇっ」というたったの一言で、お母さんのびっくりした顔が見えるようです。
そして、誇らしげに、ベッドに横になって嬉しそうに微笑む姿が想像できます。

 

まさしく・・・欲張りな私に、何か突きつけたような一枚でした。

 

こちらは、彼の苦しみも、気持ちの切り替えで、広々とした精神が表れていると感じました。

 

個人の感じ方は様々ですが、いかがでしたか~?^^

 

お・ま・け。。ジオラマ風に。

 


秋のドライブ。パート4

2012年10月27日 22時39分42秒 | 日記

ここがその、神戸(ごうど)駅です。

 

 

昔懐かしい香りがします・・・
単線です。

渡良瀬渓谷鉄道。草木ダム・富広美術館の最寄り駅。。。

 

左に見えるのは、廃車となった列車をレストランとして。その名は、【清流】

おっと、上下線の列車が入ってきます。

 

 

   顔とお尻。^^

 

ホームには、カメラを持った人たちや、バスでこの駅まで着いた人たちが乗っていきました。
切符は買わずに、ホーム内に入ることができ、私たちも、見学。。
列車の中で、車掌さんが切符を切っていました。。

 

私たちは、この駅の改札口の反対側から出て、川の方へ行ってみました。

線路と平行して川も流れています。
こういうところに住んだら、心がいつも清らかだろうなぁ・・・と考えながら。。

 

 

 

 

澄んだ水に魚が泳いでいます。

 

この静かな川も、自然の有りようでは、荒々しく流れていく時もあるのでしょう。
今は穏やかに、水音もたてず・・・

 

充実した時間過ごせました。
無事故で帰宅。
今日は土曜日。明日一日、身体を休めて、また始めよう。。

つたない写真を最後まで見てくださり、ありがとうございます。。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ