北海道在住O型主婦のお気楽毎日

さて、これから何回ハワイに行かれるかな。うんと楽しんで生活しなきゃね。
ハワイに移住するのが夢

気温が高いよ~~~

2008年09月10日 16時26分54秒 | Weblog

これが休日なら行楽日和です。

暑いけど爽やかな秋~~って言う感じ。
でもちょっと暑すぎだけどね。

こんな日に見たらぴったりの景色を

国道229号線





    傘岩
                  

弁慶の刀掛け岩



先端のとがった所に弁慶が刀を掛けて休んだといわれています。
                    

この辺り雷電温泉が有名でいい温泉だったのが危険箇所が多すぎて温泉も営業しなくなりましたし、トンネルが次々と出来て今は傘岩も見られなくなりました。

遊歩道が春には出来てそうしたら又見られるらしい。

傘岩は弁慶が又来るというので石を積み上げて帰ったと言われているんだって。

私も生まれ故郷があって父のお墓も有りますから数え切れないほど通っているけどこんな所に良く道を作ったものだと昔の土木工事の人には頭が下がるわ~~。
どれほどの事故があってどれだけの犠牲者が出たのか想像も付きませんけど・・。


雨が降るとがけ崩れや、台風では波が上がって荒々しい日本海です。

いたるところがトンネルになってせっかくの海が見えない箇所がかなり多くなりました。

こんな景色を眺めながら夫の所に向かうのも景色に日ごろのストレスもぶっとび~~!

「最近この海にも異常を感じてる」って言う人が工事現場の人が言っているって今日、夫が電話で言っていましたが、「今年の海は例年に無く荒れない」って。

何も無ければいいけど、何年も見ていた人が言っていた感想だそうです







読みに来てくださる方ここだけは押してお帰りください

日記@BlogRanking

にほんブログ村家族ブログへ

人気ブログランキングへ

        クリックしてね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海~ ()
2008-09-11 12:39:04
海の写真は…マジ…E~ね~(ニコッ

しかし…





様々な面白いネーミングを付ける人がいるんだね~

昔からの名前っすね?キット(ニコッ
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-11 14:12:40
>仁さん

そうですね

ここに弁慶が来たなんて本当の話でしょうか?

ロマンです

有島武郎が来て雷電温泉に宿泊したとか文学的にも有名です

ただ片側が山ですからちょくちょくがけ崩れがあって恐い所です
返信する
もしかして (kokeobasan)
2008-09-11 14:30:26
弁慶が来たって

ここから中国大陸に義経と一緒に渡ったのかな~~と歴史のロマンに浸れますね。
そしてモンゴルに渡ってジンギスカンになったって話。
すっごく好きなんですけど・・・
なんかワクワクしますよね
ジンギスカン大好きですし

今日の地震は大丈夫でしたか、太平洋側ですものね。

なにか起きなければいいのですが
地球もだいぶお疲れモードですから
返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-11 15:41:14
>kokeobasanさん
あら、弁慶だけでもロマンですのにジンギスカンになったんですか?

ここには弁慶岬ってありますけど大昔から言われていたから真実はわからないけど何かあるんでしょうね。

地震娘の住んでいるほうが震度4だったそうです。
まあ被害は無かったから良かったけど

札幌もすごい揺れた地区も有ったそうですが我が家の地区は揺れた気配も有りません。

あさってそっち方面に行かなきゃならないので嫌だなーと思っていたところです
返信する
自然は芸術家 (こっとん)
2008-09-11 21:08:54
あまりの見事さに驚くばかりです!
だから、昔の人たちも何かいわれをつけずにいられなかったんでしょうね。

こんなのを見たら気分爽快!心も晴れますね。

返信する
Unknown (ひなたんばーば)
2008-09-11 21:48:58
>こっとんさん
本当に自然が作ったのですからすごいものです。
でもね
いつ、道路に崩れて来るか心配な時もありますよ。

いつか、崩れると思うんだけど・・・。

本当にこの景色見たらスッキリするけど冬の景色は荒々しくて
返信する