よしひこさんはプールにお迎えです

よしひこさんはプールにお迎えです

インド人A君の災難7

2017-01-06 18:57:09 | 日記
前回から続いています。おでんの具をひと通り食べさせると、A君の皿には和辛子がなくなってきました。でも、彼は遠慮して「からしをクダサイ」とは言えません。

フフフ、追加の辛子はあげないよ。私はここぞとばかりに、おせち料理をさしだしました。

「はい、おせち料理あるよ。これ、なます」
「なます?」

最後に残った和辛子を、なますにたっぷりつけて食べるA君。気の遠くなるような顔をして食べながら、皿に残った細くて白い物質を見つめ、A君は聞いた。

「これはなんデスカ?」
「大根の細切り」
「だいこん?」

そこでカズオに聞く私。

「そうそう。えーと、英語でラデッシュだったけ、カズオ?」
「なんだっけなあ~」
「いや、でもこれは世界共通でいいのか?」
「わかんねえ」

2人がやりとりしているあいだ、英語でイメージが通じず、しきりに首をひねるA君。

あとで調べてみると、radish (ラディッシュ)でいいらしいのですが、他の国では形が小さかったり、赤かったりするようですね。日本の大根なら「Japanese white radish」がいいようです。

でも、このときの私にはそんなことはどうでもよくなっていました。もっと生臭いものをA君に食わせてやろう、フフフ。