人に優しく

今年のテーマ。もっと優しい人になりたい。

柄シャツ

2009-12-18 21:51:26 | Weblog
あなたのYシャツは何色ですか?


唐突な質問ですが。
ごく一般的な企業にお勤めの方であれば、8割以上が白と答えることでしょう。
あったとして薄いブルーかピンク、グレーといったところ。黒や茶色は滅多に見かけません。ましてやチェック柄なんぞ、正気の沙汰ではありません。

基本は白。誰が決めたのか。誰も決めてません。
ルールがあるのか。ありません。
ただ、一般常識として、我々サラリーマンは白いシャツを身につけるべきなのです。
でも飽きたんです。毎日白はつまらないのです。
幸い、うちの会社は服装にそれほど厳しくありません(役員クラスにバレたら怒られるかもしれませんが)。
ので。
赤、茶、黒、紫、青、オレンジ、クリーム色、縦縞各種、タータンチェック各種。
ひと通り、揃えてみました。
奥様方には、おおむね好評。
若い子たちには、「売れないホスト」「インテリ893」「3ヶ月ぐらいでいつの間にか消えてるスーツ着たピン芸人」と様々な感想を頂きました。
まあ、それはそれとして。
やっぱり服装が変わると、気分も変わるものです。日々に変化があるのは好ましいことなのではないでしょうか。



ところでさ。
4、5年前ぐらいの自分に言ってやりたいんだけどさ。
何でお前、全身真っ黒なの?
いやもうどこからどう見ても変態だから。ありえないから。そりゃー歩いてるだけで職質とか喰らうわけだよ。だって怪しいもん。だって怪しいもん。大事なことだから2回言いました!

これぞまさに黒歴史、と。

厳しく

2009-12-01 22:19:16 | Weblog
しまった…まただいぶ放置してしもうた。
肉体的にはそんなに忙しくなかったのですが…管理の面でいろいろやることが増えておりまして。特に人の管理が難しいです。いろんな人がいますよねー、ほんと。

管理業務をこなしていく上で、私に求められる役割も変化してきています。自他共に認める(?)優しさがウリの私ですが、どうやら今後、それだけではやっていけないようです。
人に厳しく。もっとドライに。ある程度の嫌われ役を買って出る必要があると。マジかよ…このブログのタイトル真っ向から否定してるじゃんかよ…。
まぁ、なんだ、厳しさを内に秘めた優しさを目指すということでここはひとつ。



それはそうと。なんとこのたび、登戸に新店がオープンすることになりました。12月7日だったかな?
部長に会うたびに異動させてくれと頼み込んだのですが、儚くも却下されました。家から徒歩5分なのに…。絶対遅刻しないのに…。
お近くの方は、是非寄ってみてくださいませ。