* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

フン害対策。

2017-06-17 | 日記
 昨夜はエマちゃんの寝る前授乳をしないで寝てしまった…
 夜中起きたらもちろん授乳するんだけど、私が寝るまでに起きなかったらわざわざ授乳しなくていいのかな?…とか。
 授乳しなくても、寝る時はちゃんと朝まで寝るのかな?…とか。
 ぼちぼち試してみてもいいのかなーと思って。
 やってみたら、まぁ夜中に起きたんですけどね
 半分寝ぼけながら授乳したんですけどね
 眠すぎて育児アプリにも記録してなかったんで、何時頃か記憶が曖昧なんですけどね
 多分、3時~4時ぐらいじゃないかなー…。
 やっぱ寝る前授乳しはしといた方がいいのかしら。
 したって起きる時は起きるんだけどさ。


 週末の今日は、すっかり完成したツバメの巣のフン害対策をしてみました。
 見た感じほぼ出来上がってるけど、まだ住み始めてはいないようで、ツバメの姿はなし。
 昨日や一昨日はクチバシに小枝をくわえて飛んできたのを見かけたから、まだもうちょっと工事中なのかな?
 ま、本格的に移住してくる前に対策しといた方がいいよね。
 
 最初はフンの落ちそうな床に段ボールを敷くことを考えてたのですが、巣の直下に段ボールを取り付けられそうなことに気付いて、やってみることに。
 その方が被害が減りそうだしなー。

 1.先っちょが折れて捨てようと思っていた菜箸を、適当な大きさに切った段ボールの断面(凸凹になっている隙間)に突っ込む。
 2.段ボールから飛び出している菜箸の部分を、ガムテープで天井に貼る


 …文章で説明するのは難しいのですが、まぁこんな感じになってます。

 
 これで菜箸が骨組み的な役割を担って、段ボールの強度が上がるかなぁと
 あと、あまりにフン害が酷くて段ボールが汚れまくった時も、交換しやすそう?
 床に段ボール敷くよりは見た目もマシだしね
 取りあえずはこれでやってみて、床にも汚れが及ぶようだったら床にも敷こうかな~と…

 きりゅうさんについてきて段ボールの取付けを見ていたミオちゃんは、
 「卵あるの?卵見たい!!」
 …なんて言っておりましたが、親鳥がいないのに卵があるわけなかろう…。
 温められてないと死んじゃうんだぜ。
 いや、そんなことまだ分かんないだろうけどね
 それに、これから卵を産むことがあっても、位置的に巣の中を覗き込むのはかなり難しいと思うし、ツバメに怒られるんじゃないかな~…
 せいぜい孵化したヒナ達を下から眺めるだけにしておくのがいいと思うよ?
 もうこうなったら、ヒナの孵化や成長を楽しむが勝ちだよね!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラン活の話。 | TOP | キツイっす。 »
最新の画像もっと見る