* naturally *

甘い物大好き母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ラン活の話。

2017-06-16 | 子育て
 こんにちは。
 スーパーへ買い物に行って、買った物を車に積んだところで買い忘れに気付いて、慌てて引き返して追加で購入。
 それだけならまだしも、ヤレヤレ思い出してよかったーと思いながら家路を運転中に、更に買い忘れを思い出して結局引き返してまた買いに行く羽目になった、恥ずかしい私です
 エマちゃん抱っこ紐してるとちょっと目立つような気がして。
 スリングの人って全然見ないしね。
 実際、自分が思うほど他人は自分のことなんて気にしてないぞーって言うのは分かってるつもりなんですけどね。
 それでもやっぱり気になってしまう
 って言うか、間抜け過ぎだろ私
 しっかりしろよ…。


 話はガラリと変わって、ランドセルの話。
我が家にとってはまだ少し先の話だけど、近年のランドセル商戦はすごいらしいですね!
 (『まだまだ先』じゃなくて、もう『少し先』の話なんだなぁ…)
 確かに、昔と違って今は色もデザインもすーごいもんね~。
 ランドセル売り場がまるで色鉛筆売り場のよう(笑)
 大手メーカーの他にも各種スーパーや百貨店のプライベートブランドもあるし、小さな工房とかでも数量限定で作ってたりもするらしいし。
 もちろんお値段だってピンからキリまであるし。
 そりゃ、凝り性の人はいっぱい調べないと気が済まないだろうな
 なんでも、一連のランドセル購買活動を総称して、最近は『ラン活』とか言うらしいです。
 なんでもかんでも『活』つけるのが好きだなぁ

 そのラン活が、更に更に加速しつつあるらしく…
 どっかのサイトのコラムで、前は入学前の年のお盆だったのが、最近はGWに購入するようになったと書いてあってビックリ。
 ほぼ丸一年前じゃないですかーー
 その話を裏付けるかのように、ミオちゃんが幼稚園からランドセルのカタログ?小冊子?みたいなものもらってきたし。
 いやいやいやいや、それもらうのは年長さんでよくない?
 年中さんはまだいらなくない??
 今からそんなん見ても、現実味なさすぎて頭に入らんよ…

 気になったので、バス停の年長ママさんにランドセルのことを聞いてみたら、
 「うちは夏休みに買いに行く予定だよー」
 とおっしゃっておりました。
 (上の子もそうだったらしい)
 ホッ……
 よかった、GWじゃないのね
 でも、お友達の中にはすごくこだわって色んなお店や工房を見て回って厳選している人もいるそうです
 まぁ、6年間使うものなんだから、きちんと選んだいい物を…って気持ちは分かるけど。
 その辺は個人差…と言うか、各家庭の考え方によるのかな。
 別に、お盆過ぎても、なんなら春休みでもランドセル売ってるもんね。
 早く買わないと売り切れて手に入らない!!ってわけじゃないんだから、そこまで深刻にならなくてもいいのかな
 せめて来年になってから考えるか(笑)
ジャンル:
子供
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姉より先に妹が満期。 | TOP | フン害対策。 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。