* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

いきなりフルハウスへ。

2016-12-30 | 4回目(?)の妊娠~出産
 昨夜は夜中はよく寝てくれたんだけど、4時半頃からまたグズグズで…
 いっくら授乳しても寝付けない様子だったので、もうベッドに1人で寝かすのは諦めて、授乳した後でそのまま抱きしめて寝ちゃいました
 飲みながらじゃないから、添い乳じゃなくて添い寝かな?
 目が覚めたら隣でしっかり熟睡してたんで、これでよかったみたい。
 みおちゃんの時からそうなんだけど、なんとなく「きちんと寝かさなきゃ!!」って思っちゃうんですよねー…
 でも、どうしても無理だったらこーゆーのもアリだよね。
 わざわざしんどい方法を選ぶことないんだよね。
 ラクを追求するのは、悪い事じゃないのだ!

 いよいよ今日は退院の日。
 午前中に退院診察を受けて、母子共に問題ナシ
 ちなみに、まめちゃんの血液型はBだそうです。
 私A、みおちゃんA、きりゅうさんB、まめちゃんB。
 A型チームとB型チームに二分されました(笑)

 診察後、迎えに来てくれたきりゅうさん、みおちゃん、母上と一緒に、看護師さんの指導付きで沐浴実施
 これは受けるかどうか選べるんですが、もう大分忘れちゃってたので念のため。
 …と思ったら、思った以上に忘れてた!受けといて良かった!!
 明日からちゃんと出来るかなー…

 そして、ベビードレスにお着替えさせたまめちゃんを車に乗せて、一路実家へ
 みおちゃんを車に乗せた時はギャン泣きして暴れて大変だったけど、まめちゃんは全く動じず。
 …って言うか、沐浴後に授乳してからずーっと寝てる
 実家に着いても、車から降ろしても、全く起きず
 取りあえずソファに置いて荷物を片付けたりなんだりしてたんだけど、結局そのままお昼ご飯を食べ終わる頃まで起きませんでした
 もう存在感なさすぎてなさすぎて、置物状態
 すぐ隣で4歳×2人、1歳半×1人がドタバタギャーギャー騒いでるのに、すごいなぁ


 午後からは、きりゅうさんが早速出生届を出しにお出かけ
 年末年始で役所が閉まってるので、市役所の休日窓口まで出向きました。
 みおちゃんの時は、実家のすぐ近所の支所でよかったんだけどなー。
 ま、しゃーない

 そんなわけで、胎児名まめちゃんの正式な(?)名前は、エマになりました!
 なんでエマかって言うとね。
 きりゅうさんが名前を色々考えてた時に、
 『まめ』→『MAME』→逆から読んだら『EMAM』→『エマ』……結構よくない?
 ってな流れで(笑)
 そこに、画数と意味のいい漢字をあてたって感じです
 姉妹らしく(?)、みおちゃんと同じ字を入れて『なお』って名前も考えて、最後まで迷ってたんですけど…。
 最終的にはエマに決まりました。
 シンプルだけど意外といないらしいと聞いたので、いいかなーと

 これからよろしくね、エマちゃん

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての夜。 | TOP | なんとか自宅で年越し。 »
最新の画像もっと見る