* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

ワセリン塗ってみたらいいのかなぁ…

2024-02-26 | 子育て

 こんにちは。
 久しぶりに実家に忘れ物をしてしまって、「やっちまったなぁ~」の心境な私です
 以前は実家から神戸に帰る度にちょこちょこと忘れ物をして母上に文句を言われてたんですが、最近はしっかり確認するようになったおかげか、お子様ズが大きくなったおかげか、これと言った忘れ物はなかったんですよ。
 食玩とか忘れることはあったけど、それは別に次に行く時でいいし。
 ないと困るから送ってもらわないと!レベルの忘れ物は全然なかったんですが……
 ミオちゃんがポシェットを忘れてしまって、その連勝記録が潰えてしまいました。
 残念!

 出かける時はリュックで行くからいいよ~と言ったものの、ポシェットには財布も入ってるし、これから春休みまで約1ヶ月間、財布なしで過ごすのは厳しい。
 結局母上に送ってもらうことになったのですが、せめて宅配便じゃなくてレターパックプラスにしてね!とお願いしておきました。
 送料安いからね!
 壊れ物も入ってないし、それで充分だよ。
 なーんでポシェット丸ごと忘れちゃうかね~~…


 エマちゃんは忘れ物はなかったんですが、ここ最近唇の荒れがひどくて…
 最初は下唇が乾燥で切れて血が出ちゃったね~ぐらいだったんですが、完治する前にまた切れて…を繰り返してだんだんキズが大きくなっていっちゃうんですよ。
 唇にチョコでもついてる?みたいな茶色いキズが出来てしまって…

 それだけならまだマシなんですが、下唇の外周…本来なら肌色のところまで赤く腫れてきてしまって、ヒリヒリ痛いみたいなんです
 これは~……摩擦?
 風邪や花粉症で鼻をかみまくった時、ティッシュの摩擦で鼻の周りが赤く荒れるみたいなやつかな。
 あれね~、地味に痛いよね~
 でも別にそんなに擦ったりはしてないと思うんだけど…?
 口を大きく開けると更に痛いらしく、どうしたもんかと思っているのですが…。
 調べたところ、やっぱり保湿が大事らしいんです。
 唇ならリップクリームだけど、唇の周りだとどうなんだろう…と思ったら、ワセリンがいいらしい。
 さすがワセリン
 でも口の周りって子どもだとすぐ舐めて取っちゃうんで、夜寝た後にこっそり塗るのがいいんですって。
 うーん、エマちゃんってその年齢?
 そんなことしなくても、起きてる間に塗っても大丈夫な年齢?
 どっちだろう…

 取りあえず、明日ワセリン買って試してみようかな。
 それでダメなら小児科かな~…。いや、この場合皮膚科なのか。
 ワセリンで治るといいな!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年間、ほんっとにありがとう... | TOP | 毎年遅くてごめーん »
最新の画像もっと見る