* naturally *

自称ライトオタ母さんの気まぐれつれづれ雑記。

自由登園とは名ばかり?

2017-07-12 | 子育て
 こんにちは。
 今朝、ミオちゃんをバス停に送った後で庭に水をやっていたら、ハナミズキの枝にほんの2cmほどの小さな小さな赤ちゃんカマキリを見つけた私です。
 か、可愛いいいぃぃ~~~!!
 ナニコレめっちゃ可愛い…!!
 成虫の大きさだとちょっと怖いし、カマも迫力なんだけど、この大きさなら全然平気。
 なんか、精巧な縮小フィギュアみたいだわ。むしろ本物だけど(笑)
 ミオちゃんにも見せてあげたかったけど、お迎え行く前に見たらもうどっか行っちゃってました。
 残念

 カマキリとかバッタってアレですよね。
 生まれた時から同じ姿なんですねー。
 芋虫とかサナギとかの段階はないんですね。
 そういや子どもの頃に赤ちゃんショウリョウバッタを見かけたこともあったっけ。
 いやー、超可愛いわ~
 最近、やたらでっかいクモやら、やたらでっかいカミキリムシやら、やたらでっかいゲジゲジやら、そんな可愛げのない虫ばっかり見てたから、ちょっと癒やされました。
 みんなこんな可愛い虫ならいいのになぁ……


 さて、今日から幼稚園は夏休み
 でも、今日から明後日までは夏期登園日と言う名の自由登園日
 もちろん、こっちとしては是非とも行って頂きたい
 家にいたってやかましいしー、あれやこれやうるさいしー、ドッタバッタ暴れ回るしー
 どうせエネルギー余ってるんだから、行って来なよって感じです。
 今朝もシフト勤務のきりゅうさんが家にいたんで、一瞬「今日は幼稚園行くのやめよっかな…」なんて言い出したんですが、お父さんはすぐに会社行っちゃうから遊べないよ~~と必死で説得しました(笑)

 行ってみたら、同じバス停の子たちは全員お揃い
 やってきたバスの中を見ると、心持ち人数少ないかな~?…って気がしないでもなかったけど…。
 でも、ほとんど変わらないんじゃないかな。
 帰ってきたミオちゃんによると、同じ組の子もほとんどみんな来てて、お休みは2人だけだったって言ってたし。
 やっぱそんなもんよねー
 わざわざ昨日でおしまいにしなくても、今週いっぱい普通にやってくれればいいのに。
 だって、今日から夏休みってなると、結構早いですよね?
 来週ぐらいからでちょうどいいような気がするけどなー…
 
 ちなみに、今週金曜日はきりゅうさんが先週末休日出勤した代休を取って、お義母さまが久しぶりに孫娘sに会いに来る予定。
 GW以来だから、2ヶ月ぶりです。
 エマちゃんは随分成長しただろうなぁ。
 なので、金曜日は登園するかどうかミオちゃんに聞いて本人に決めてもらいます。
 行くとしても午前中には帰ってくるし、お義母さまが来るのは大体午後からだから、特に支障ないんだけどね
 お父さんがお休みって聞いたら、自分も休むって言うかもしれないしね(笑)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする