ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

一騎塚交差点の表示のない「押しボタン」は?

2015-08-16 15:15:25 | 三浦半島~っ!
今朝、所用で武山に行きました。

武山中央商店会入り口の一騎塚の信号で停まった時にコレ↓を見て、




「えこんなのあったっけ」と、存在を初めて確認。

何回かここで停まったことはありますが、気がつきませんでした。


次に、

「これって、10m先の歩行者信号のため?」



と思ったのですが、
ボタンのある信号機に必ずついている(と、わたしが勝手に思っている)
『押ボタン式』の文字が見当たりません。



その歩行者用信号機のそばには、ボタンはないし。
(この発想自体が、おバカっぽいかも

「今は『おまちください』が、表示されているし・・・」

などと、停まっているうちにあれこれ考え、
ハタと気がついたのでした。

「これって、車のため?
 車の停まる位置いかんでは、信号が反応してくれないとか。

 交通量が少ないときは、これを押さなければ信号が変わらないとか。」


でも、いちいち、ドアを開けて外に出てこのボタンを押すの?
いや、それは、ナイナイ。


ここを常に利用している方は、
知っているかもしれないですね。

かも、じゃなくて、絶対知っていますよね。


もしかしたら、そこいらへんを探せば、
何かわかる表示があったのかしら。 ←通知表には「注意力散漫」と常に書かれていた人

なんて、考えていて~~。


そして、今、やっと気がつきました。
わたしのような、原付やバイクの利用者のためだったのだと。

感知してもらえないことがあったような遠い記憶が蘇り。。。

「二輪車用」の文字があったら、現場で気がついたのですが。
いや、これはもしや、免許取得者の常識だったかもしれないですね。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


昨日のミニトマト大作戦は、ヒットでした!

ちょっと上に上がっていたうちに、匂いに誘われやってきた夫が荒らした跡が。。。
上の娘も喜んで食べたのでした。

ミニトマトは今日もたくさん採れたので、
今日もまた作りました。 (*^_^*)

さすが、クックパッドの人気メニュー♪
助かってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家庭菜園 ミニトマトの恵み | トップ | 今夏は、蚊が少ない・・・で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (穏やかな海)
2015-08-18 07:08:34
毎日通る道なので存在は知っていました。
でも、指摘されるまでその奇妙さを感じていませんでした。
助手席に座る機会が多い娘は不思議に思っていたようです。
「二輪車用」だったのですね。
どのくらい利用されているのか定点観察したいところです。
返信する
穏やかな海さま (すずか)
2015-08-18 15:03:34
この道を毎日通っていらっしゃるのですね!
いつも見ていると不思議に感じないものですよね。

わたしもそんなものがいっぱいある気がします。(^^;

感じているお声を聞かれて、うれしかったです。
ありがとうございます。

わたしもどれくらいの方があのボタンを押しているのか、知りたいところです。(*^_^*)

年中通られる二輪の方で、
周りに車がいない時だけなのかもしれませんね。


返信する

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事