ここらで一息

美味しいもの、カフェめぐり、料理など、美味しいものを発信します。

できないことを責めるのではなく

2020-08-14 20:18:01 | お弁当


ようやくのお盆休みです。
仕事になったり、いろいろあってなかなか計画を立てずにダラダラと過ごしています。最もこのご時世に遠出など難しいですが…。家族で集まるお盆に花火をすると夏を感じられます。線香花火、なんだかせつないです。

さて仕事をしてていつも思うんですけど、職人気質の人に限って、できない人のことを責める傾向があります、そして自信の有りすぎる人もまた同じ傾向があります。今の世の中、理屈や仕組みをある程度丁寧に教えてあげないと、そして見本を見せなければ、仕事を理解してくれないようになってきている気がします。教える側としては、「何でそれくらいわからない!」と言ってしまいそうですが、ちゃんと道筋を見せなければ、やはりついてきてはくれない、そう感じます。
人に教える難しさはそこにあると思います。但し、あまりにもの覚えの悪い人にはしっかり怒る必要もあると考えます。
教えている後輩からアイデアをもらって仕事がうまく行くこともあるので、そのアイデアを潰すようなことはしないで、取り入れる気持ちも持ち合わせたい。そう考えます。

なかなか人に教えるというのは難しいですが、教えることでお互いにが成長できたら良いなと考えます。

明日もいい日でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿