こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

老健に入所して丸4ヶ月が経ちました。

2018-07-02 13:48:27 | 介護

何だかブログのやり方も忘れてしまったかもです(笑)

PCも壊れてしまい、買い替えようかiPad購入にしようかと、思案中。

 

一週間に一度、義母の施設に洗濯物の交換に行くのですが、

以前のような不安症や暴言が本当になくなりました。

職員の方も驚いているほどです。

入所が決まったときは、正直悩みました。

自分がいけない事をしているような気持ちになったり、

母方の親戚に話すのもためらったり…

でもすごく気が楽になって喜ぶ自分もいたり…

 

今は私自身も心療内科に通院し、調子も良くなってきています。

心の不調・心の乱れはすぐ身体にくるんですね。

義母との程良い距離を保つことで、

心身ともに楽になったと感じています。

 

しかし、暑い!

この暑さ、入所してくれて本当に良かったと思ってます。

家に一人で居たら熱中症まっしぐらだわ!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あけ)
2018-07-03 07:50:51
べったりと、在宅介護されてると、介護者さんも、煮詰まっちゃいますからね。私も、母をディへ、通わすだけで、親戚から、親を、邪魔にしてなんて、言われましたけど、介護者さん、倒れたら困りますからね。これから、ますます暑くなりますから、お母様、介護者様、ご無理せず、体調お気をつけくださいね。介護は、適度な距離感大切ですね。
あついです(^_^;) (タムティ)
2018-07-03 16:55:03
先日は、失礼しました❗
私もコメント投稿が久しぶりでして やらかしました(笑)

一週間に一度 洗濯物交換。一緒です。洗濯サービスもしている老健ですが....そうすると 全く面会に行かなくなるのでは⁉と...そやそや 顔を見せて小一時間 不穏に付き合ったり おやつを一緒にたべたりすることぐらい 在宅のしんどさに比べたら なんのことない❗小一時間の修行(笑)
施設に入所させた 罪悪感 はツネニ付きまといますが ほんと すごく気持ちが楽になりましたよ 私もですよ☝
うちの母も不安症 暴言が在宅の時は酷かったです。今は同じく老健では 治まりましたが また ベットから転倒してから 不穏からの 自傷行為で 歯ブラシを折ったり 髪の毛のカチューシャをバキバキに折ったり 最終的には 自分の腕をかきむしって 引っ掻き傷で 血だらけになってました💦
今は 介護士さんや看護師さんの要監視の見守りで 落ち着きました(*_*)
介護士さん曰く この時期を乗り気ったら少し落ち着きますよ とのこと。
これが 在宅であれば どうなっているか...老健のスタッフさん 感謝感謝です。
長々と自分の事ばかりでごめんなさい 来週は 入所して二回目の担当者会議があるので これから先のことや 現状を聞いてきます❗
実はグループホームに先日 見学に行って来ました。
あ、後になりましたが お身体少し楽になられている様子で安心しました
あけさん、こんにちは (azuki)
2018-07-04 18:06:21
距離感、本当にそうですね。すごく感じてます。
私にとっても母にとっても良かったんだ…って思うようにしました。

ケアマネさんや介護士さんにすごく感謝の毎日です。

あけさんも毎日お疲れさまです。
お身体に気を付けて頑張ってくださいね。
タムティさん、こんにちは (azuki)
2018-07-04 18:18:51
洗濯物は私も全く同じですよ。
それが無かったら、行かないかもです。
それにやっぱり業者洗濯は高くなるし…

担当者会議、うちは1回ありましたが、次はまだ先かな?
施設で大勢の中にいれば、多少はわがままなども減るとは思うけど、
うちの義母は、すぐに職員の方を泥棒扱いにするので困ってます。

タムティさんも大変そうですが、お互いに頑張りましょうね。

コメントを投稿