こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

認知症外来、MRIと神経心理検査を受けてきました。

2017-03-09 12:43:37 | 介護

MRIはどういうものかは義母には黙っていました。

あの工事現場のようなうるさい音がするドームに入る…なんていえば絶対に怖がるので。

私は中に入れないのであとは係りの方にお任せでしたが、かなり怖かったとのこと。

続いて神経心理検査。

長谷川式簡易知能検査は介護認定をもらうときにも受けたのですが、今回はこのほかに三宅式記銘力検査やレーブン色彩マトリックス、その他にもいろいろ検査を受けました。

そばで私もみていたのですが、案の定半分も出来ていませんでした。

 

そしてMRIの結果なども合わせて先生からお話しをいただきました。

思ったほどの脳の萎縮は見られなかったけれど、血流が悪くなっている部分もありトータル的に認知症との診断で、今度は脳血流シンチ検査を受けることになりました。

また検査?連れてくるのが一苦労なんですが…。と内心思ったのですがまぁ仕方ないです。予約を取りました。

 

私としては義母のあの不安・恐怖という鬱状態が少しでも和らいで、もう少し気力が出てディやショートに行ってもらえれば、と思っているのですが、やっぱり検査を受けて原因を調べないとダメなんでしょうね。

取りあえず次の検査までの間、軽い抗うつ剤を処方していただきました。

 

しかしね~

私が先生と診断結果や次の予約の話などをしているときに、義母が横から『近所に年寄りがいなくなってアタシ一人でね、一人でいると怖くてね~動けないしね~』とかベラベラ喋りまくってて、『話しが出来ないから黙ってて!』と言いたかったけど、ぐっとこらえて黙ってました(笑)

さて、来週のこの脳血流シンチ、寝ているだけで終わるそうなのですが、義母にとってまたまた恐怖に繋がるような検査になりそうです。

 

 


孫の世話、義母の世話、優先は…

2017-03-04 15:33:26 | 介護
私の2人の孫はひとり親家庭。
下の男の子がまだ0歳の時に娘は離婚しました。
養育費も何も全くありません。

その時は娘も専業主婦で収入がゼロ、ジィジ&バァバである私たち夫婦が支援しなければ生活出来ません。
今は娘もパートで働いていますが、やはり収入は微々たるもの…
子どもの貧困と言われる状態になるのは間違いありません。

ジィジは58才、バァバ私は56、まだまだ頑張って働かなくてはならないと思っています。

ところが今一番ネックになっているのが義母。
娘に仕事を出来るだけ休ませないように、熱を出したりして保育園を休まなくてはならない時、私が孫の世話をすることも多いです。保育園の送り迎えもそう…
すると義母の方まで手が回わらなくなります。
ショートに行っている間ならよいのですが、家にいるとそれはもう大変です。

やむなく孫をうちに連れてきたりするのですが、男の子なのでそれこそワンパク!
熱があっても元気元気‼︎
まして2人が揃うとそれは倍増です。

義母はその賑やかな状態がダメらしく、泣けば「眠いんだろ?寝ろし!」「バイバイ、もうバイバイしよ!」と孫に向かって言い出します。
そしてまた義母はこう…
「荒っぽくて危なっかしくて見てられん。心臓があおって眠れない、具合が悪い」となります。

孫たちの行動が心配でどうしようもないというのはわかります。
心配する優しさはあるのでしょうが、それが逆に「うるさいから帰れ」と言われているみたいだと周りは解釈。

それと感染の可能性もある場合は義母のそばには連れて来られません。
その時は本当に大変です。

一人で介護、結局同居している私が義母の世話を全面的にしなくちゃならない?
夫や義妹たちは、実の親であってもダメなの?
そうでしょうね、同居して、いつもそばにいるんだから看るのが当たり前なんでしょう。

でも今の段階では、孫優先です。