こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

補聴器を作ってみない?と言ったら…。

2016-10-03 10:34:55 | 介護

耳が遠い義母さま。

テレビの音はもちろんのこと爆音です。

一人でテレビを観ているときに音量を40くらいにしているみたいです。(通常は12~13くらいかな?)

なので、ついうっかり電源をいれるといきなりの大音量でビックリすることばかりなので、最近ではリモコンの電源をONにすると同時にボリュームを↓↓下げ続けます。

孫がいたときに一度その爆音にビックリして大変だったこともあります。耳が壊れた~と大騒ぎでした。

私たちがテレビを観ているときはおそらく義母さまにはテレビの音が聞こえていないと思います。

でも義母さまに聞こえるようにしたら、同じ部屋にはいられません。

そこで、『補聴器作ろうよ、耳鼻科に行ってみてもらわない?』と何度も声をかけているんですが…。

返ってくる言葉はいつも同じ、『補聴器なんかいらん!』と…。

 

それでいてテレビの音を下げるよ、と言えば聞こえんだからしょうがないだろが!と怒るし、周りで普通の声で会話していると、悪口を言われていると思うのか、機嫌が悪くなるし、といったことの連続です。

私も今では声が大きくなりました(笑)

義母さまと喋る声はかなりデカい!

知らない人が聞けば怒鳴っているみたいに感じるかもね(笑)

でも普通に喋ってたら聞こえてないし、大きい声でゆっくり喋らないとならいし…