見出し画像

純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

白牡丹



子の根が斜めに伸びてミズゴケで覆えないので割ってしまいました。その根は細くて成長に影響があると考えたからです


親木はあぶりすぎて「焦げて」いますね。柄はまだありますので次の子に期待です


さて、割子はまぁまぁの柄


根は長いのが1本を含む4本もあるので成長に問題はないでしょう


白牡丹は肥料を与えない方が良い、といわれていますが


この木は実験台になってもらいましょう


他のフウランと同じように肥料を与えてみます。肥料を与えないから青くなるのではと思ったからです

まぁ、青くなったら爆笑してください


10001回目は何か変わるかもしれない♬


何度でもます。


0160201白牡丹(はくぼたん)(奈良県某神社神木)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、白花】大型、葉は広く肉厚、白縞。発芽白く雲を浮かべながら暗んでいき、下葉では無地葉となる。最上柄は白色の幽霊地に緑色の散り斑をわずかに乗せる。香川→徳島→神奈川と棚を移動。2020年12月19日、四国山草園。2024年4月7日、分割。




0160200白牡丹(はくぼたん)(奈良県某神社神木)【富貴蘭】【月型付け、泥軸、ルビー根、白花】大型、葉は広く肉厚、白縞。発芽白く雲を浮かべながら暗んでいき、下葉では無地葉となる。最上柄は白色の幽霊地に緑色の散り斑をわずかに乗せる。香川→徳島→神奈川と棚を移動。2020年12月19日、四国山草園。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

純風満蘭
奥深い富貴蘭さん
おはようございます。

そちらのは良い系統ですからね〜。
ま、実験を楽しみます。
純風満蘭
富貴蘭信者さん
おはようございます。

たまには何か投稿してくださいよ!
がんばるよ〜。
信者
がんばれ〜👍
奥深い富貴蘭
純風満蘭さん こんばんは。

良い子が出ましたね。
白牡丹は以前は肥料を与えていませんでしたが最近は軽くですが与えています。
今のところはどうも無い見たいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富貴蘭(白牡丹、春霞)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事