親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

棋譜の記録係の練習

2017年03月24日 22時31分24秒 | 将棋

 明日からアマ名人戦県大会が上山温泉の月岡ホテルで行われます。私は棋譜の記録係としてお手伝いをする予定です。

 棋譜の記録は慣れれば難しいものではないのですが、慣れないと指した場所がすぐ分からなかったり、記録するのに戸惑ったりしてしまいます。棋譜を早く記録できるように駒の名前を簡略化する工夫もします。対局が終わった後は、初手から並べ直して記録した棋譜を確認します。

 私は棋譜の記録係が5年ぶりなので、一昨日から娘と息子に対局をしてもらって、その棋譜の記録を10局ほど練習しました。子供達は指すのが早いのでよく記録が追い付けなくなります対局後に棋譜を確認してみると、先手・後手を逆からみた棋譜になっていたりなど間違いが結構ありました。字がかなり下手なうえに、駒の簡略化した字があまり身についていないのも気になります。棋譜の記録係にやや不安が残りますが、なんとか頑張りたいと思います。

 子供達は棋譜を記録されることが楽しいようで、記録係の練習に進んで協力してくれました対局後は初手から並べ直して感想戦もできるので棋力向上につながると思います。娘も棋譜の記録ができるようになりたいようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休 | トップ | 第58回山形県将棋アマ名人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事