親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

東根市図書館からも

2017年11月12日 20時18分17秒 | 日記

 昨日は毎週土曜日恒例として、午前中にそろばんと新庄市立図書館に送り迎えをしました図書館には新庄市立図書館に週2回、さらに先月から機会があれば山形市にある県立図書館からも本を借りています。

 昨日は県立図書館からも本を借りたいと言うので行くことにしました。県立図書館は山形市にあって遠いので、もっと近くで東根市に図書館がないか調べたところ、昨年10月にオープンした「まなびあテラス」内に東根市図書館があることが分かりました。場所は東桜学館のすぐ隣で昨日まで知りませんでした。

 東根市図書館はきれいで広々としていました。娘と息子は東根市図書館で会員登録をして、本を10冊づつ借りました本は2週間まで借りられますが、東根市図書館に直接返さないといけないようです。その後は予定どおり県立図書館にも行って、娘は本を10冊借りました

 娘は昨日だけで本を新庄市立図書館から5冊、東根市図書館から10冊、県立図書館から10冊の計25冊借りました。息子はさすがに娘のようにハイペースで読まないので、東根市図書館から10冊借りただけです。借りた本は今のところ学習机に置いて読んでいます。

昨日借りた本

 学習机に置かれた本は、約1週間もすればどんどん変化していくので驚きです娘は最近ホラーのシリーズ物を読んでいます。読む本はいろいろ変わっていきます。私は勧めた本は全く読んでくれませんが、県立図書館に私が小学校の時に気に入っていた江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ46巻があったので、娘に1冊だけ借りてもらいました

 今後は3つの図書館から本を借りるようになりました普段はせっかちで余裕がないのですが、なぜか子供の送り迎えは好きなので楽しいばかりです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹で定例の将棋 | トップ | ノートパソコンは復帰したが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事