美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

あったまるぅ~!

2010-01-23 | 街ごはん
そろそろレギュラーシーズンも中盤に差し掛かり、プレーオフ争いも熾烈になってきたNBAです。
今週に入ってダラスとデトロイトに連敗した我がボストン、22日のゲームではポートランドに何とか競り勝ち3連敗は免れましたが。
ここへ来ての連敗はカンファレンス首位通過にはちょっと厳しい展開かなぁ?

キング・レブロンを擁するクリーブランドが首位を磐石にしようという勢いですからねぇ。
21日のゲームではレブロンの37得点9アシスト5リバウンドの活躍で、王者L.A.に93-87で勝利。
このゲームでPGのデロンテ・ウエストが左手薬指を骨折したと言うのが気にはなりますが…

イースタンはボストン・アトランタ・オーランドのプレーオフ争いが激化しそうですね。



さて、このところ通院回数がちょっと増えているので、あまり都心での食べ物ネタがありませんね。
まぁ、医療費が結構いい感じになっているので、あまり贅沢も言えませんから普段は「駅そば」なんかで誤魔化してたりも…
そんなのはネタには出来ませんから、まぁボチボチと地元ネタメインでねぇ。



というわけで、病院帰りのランチでお馴染みのえびパパお気に入り、「BUTCHER'S TABLE(ブッチャーズテーブル)」ですが。
このところお気に入りなのはバーガーじゃなくて、この「冬季限定」の「ガンボ」。
単品で800円ですが、平日のランチだとトーストとサラダにドリンクが付いて1,000円ととってもお得。

実はすでに先週も食べてて、その時になんも考えずに写真撮っちゃったらそれがまるで使い物にならない。
コレじゃぁBlogのネタにも出来ないし、「まかない」のレビューにも使えない。
それに前回食べて美味しかったんだけど、「チリ」を入れたらもっと美味しくなるはずと踏んで…



で、今回はプラス200円でバーガーのトッピングの「チリ」をぶち込んでもらいました。
「チーズももっと入れます?」って聞かれたけど…チーズも増やしちゃうと、マイルドになっちゃうからねぇ。
ということで、とりあえず今回は「チリ」を入れるだけでお願いしました。

結果、コレ大正解!
パンチが効いてちょっと辛味も増して大人味になりました。
「チリ」だけだから辛さがもっと欲しければ、メキシカンバーガーに入ってる「ハラペーニョ」を入れてもいいかも。



「ガンボ」自体日本人にはそんなに馴染みがないですよねぇ。
アメリカ南部やメキシコの家庭料理的な「煮込み」物で、チキンや野菜をトマト味で煮込んだもの。
チキンも崩れるぐらいになっていてトロトロの、まさに具沢山の食べるスープ的な料理。

常に焦がさないように付きっ切りで煮込まなければならないので手がかかるから、あまり見かけることもないかもしれませんが。
ここのはなかなかの出来で向こうで食べた味を思い出します、ニンジンなんかも角が丸くなるぐらいまで煮込んであるし。
チキンも崩れるまでトロトロになっているし、オクラなんか触るとサヤが開くぐらいで。

この時期、こういうトマト系の煮込みものって暖まるからいいですよねぇ。
ここは「チリ」も結構美味しいので、是非「チリ入り」で食べてみて下さいね。
バーガーも美味しいですけど、コレもこの冬の隠れた名品ですよ~!

「チリ」が美味しいんだから、「ホットドッグ」やって欲しいんだけどなぁ…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りですね (kikikibi)
2010-01-24 20:43:30
こんばんわ
遠出は出来ないと腐る?かしら
このお店は特におきに召したようですね
ちょっと高めなので
なかなかドアを開けられませんが
ハンバーグ いや 肉好きには
紹介されるたび
ヨダレがでます
返信する
Re:お気に入りですね (えびパパ)
2010-01-25 00:08:21
こういう料理をちゃんと食べさせられちゃうとねぇ…
90年代に頻繁に北米に行っていた頃が懐かしい。
想い出の味でもあるし…
バーガーやタコスやホットドッグ…みんな手で持って食べるものですが。
そういう食生活が苦にならないんでしょうね。
返信する