美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

やっと…ついに…

2010-05-24 | 街ごはん
昨夜のウエスタンカンファレンスのファイナル第3戦、ホームに戻ったフェニックスが118-109で勝利。
L.A.との対戦成績を1勝2敗としてファイナルへの希望を繋ぎました。
う~ん、フェニックスが勝ち上がったらどうしよう…ボストンのファンではありますが、スティーブ・ナッシュのファンでもあるしなぁ?

特に昨夜のゲームではスタウダマイヤーが圧巻の42得点11リバウンドの大活躍、特に11のうち8つがディフェンスでのリバウンド。
チーム全体でも40のリバウンドのうち30がディフェンスのリバウンド、ゾーンで頑張ったまさに守り勝ちという試合でした。
序盤はL.A.のペースも悪くなかったので、これは120点ペースのハイスコアでの争いかと思いましたけどね。

もし逆転でフェニックスが勝ち上がったら…ナッシュにチャンピオンリングをとらせてやりたいですね、K.G.はとりあえず1個は持ってますかねぇ



さて、今日はリアルタイムネタで…写真もいつもより多めにして。
ずっと懸案の宿題になってたお店で半月ぐらい前にヤマダ電機に行った時、ちょうど開店直後に行ったら一杯でねぇ。
と言うことで今日はこんな天気だしもう1時になることだしということで、病院からとっても遠回りして向かったのがココッ!



学園通りを都民農園に向かって北上し、長久保へと曲がるバス通りの交差点からすぐの所にある「A MIO AGIO」です。
実はここ、いつもお世話になってる「Copain」の池田さんの紹介で、お店で出すパンはCopainのバゲットを使っているんだそうです。
去年の夏(8月頃だったかな?)にオープンして、池田さんに「美味しいから、食べに行ってみて…」といわれてたんですよねぇ。

そんなわけで今日はリベンジ、1時過ぎの段階でテーブルは埋まってましたがカウンタを片付けますとのことで…もちろん待ちます。
テーブル3つにカウンタ4席のMax16人という小さなお店ですが、スペース的には結構ゆったりしています。
お2人でやるにはこれが精一杯のキャパなんでしょうね、でも、なんだかとっても居心地はよさそう。



ランチはそれぞれサラダか前菜盛り合わせに飲み物が付く3種類、「パスタ」のみが1,300円、肉か魚料理が1,600円、両方が1,980円。
とりあえずはパスタと思っていたし(ホントはピッツァがいいんだけど、夜のみだから…)、とりあえずパスタのランチで。
その代わり+350円でドルチェを付けてもらうことにして、食後にエスプレッソと一緒に頂くことに。



「前菜盛り合わせ」は上から時計回りに「マグロのカルパッチョ」「ポテトのミルフィーユ仕立て」「生ハム」の3種盛り。
カルパッチョは刺身のような切り身ではなくタルタル風のタタキのよう、ケッパートバジルがいい香り。
こういうスタイルのカルパッチョも有りなんですね?まぁ、マグロも大きいけど光物なわけだし。

「ポテトのミルフィーユ仕立て」は薄切りのジャガイモのサックリとホクホクが面白い食感です。
チーズも上手く使われていてポテトの重ね焼き風のグラタンみたい、これグラタン皿一杯メインに食べてもいいかも。
これ、えびパパ的にはライト線へのホームランて感じ、「生ハム」も塩味が軽く肉自体がしっかりしてて悪くないです。



パスタは3種類とリゾットの選択肢の中から、「スモークした豚肉とビーンリーフのアーリオ・オーリオ」をチョイス。
スモークの香りがパンチェッタとは一味違ういい香りですね、適度に脂もあってとってもジューシィ。
さすがにランチのパスタは乾麺のようですが、プリッとしていてお肉ともよく合っています。

ビーンリーフというのは沖縄産の大豆の若葉のことだそうで、確かに大豆モヤシの葉っぱと同じ形。
食感的にもサクサク・プチプチで香りもあって、パスタのいいアクセントになってますね。
このスモークした豚肉はブロックのまま軽くグリルして食べたいぐらい、逆転のブザービータの3ポイントシュートです。



「ドルチェ」も3種類ある中から、「愛媛産“デコポン”のコンポート アングレーズソースとブラッドオレンジのソルベ」。
ブラッドオレンジ独特の酸味と苦味を生かしたソルベはとってもエアリィ、軽くてフワッとしています。
キンキンに冷やしたガラス皿に敷かれたアングレーズとコンポートのシロップ?が以外に相性がいいですね。

デコポンのコンポートも微妙に果実の食感を残してあって、柑橘もこうすればコンポートになるんだと発見!
桃やリンゴ・カリンに洋梨のコンポートは結構好きなので、これも選択して正解だったみたいです。
料理もドルチェもえびパパのフィーリングには合ってるみたいで、どれも美味しく頂きました。

量的にも十分なボリューム感だし、何よりしっかり仕事してる感が伝わってくる。
これだけの出来でこの値段設定なら、人気があるのも当然でしょうね。
特に大泉界隈にはこういうお店はありませんでしたからねぇ…食べログでの評価が高いのも納得です。

う~ん、なんだか通っちゃいそう…



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る