美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

ついに大泉でもホンモノのバーガーが食べられるようになった!

2009-07-19 | 街ごはん
まだ先生から病理の検査の結果が知らされません。
もう明日で術後2週間ですからねぇ?ちょっとかかりすぎてるような気もするんですが。
もしかしてこっそり嫁さんが呼ばれてたりとかして…(そんなこと無いか?)

何しろ「癌」がとりあえずまだ体内にあるのか無いのかの判断基準ですからねぇ。
陽性にしろ陰性にしろ、まさに「白黒」付けてもらいたいというのが本音。
それなりに最悪のケースも覚悟はしてあるので、早いとこ知りたいんですけどねぇ。

連休明けには分かるのかなぁ?



さて、そんな中(って、どんな中だ?)地元大泉でも、「ちゃんとしたホンモノの」バーガーが食べられるお店が出来たとの情報が。
地元の徒歩圏内、それもいくつかの散歩コースの途中となれば寄らない訳にはいかないのが「手掴かみ」(バーガーにタコスにホットドッグ)好きな自分です。
ということで早速行ってきたのがココッ!



大泉街道からOZへと向かうバス通り、ユニクロの隣に出来た「BUTCHER'S TABLE(ブッチャーズテーブル)」です。
ユニクロの手前あたりからチャコールグリルの何とも言えないいい香りが漂ってきて、もう堪りませんね。
横田や厚木、横須賀のオープンデーなんかに、兵隊が外で作ってたあのバーベキューの匂いです。

マックやバーキンも確かに「アメリカ」な食べ物の象徴ですが、ホンモノのバーガーはやっぱり「グリル」じゃないとねぇ。
グリドル(鉄板)で焼いたものよりも確実に香ばしくて濃厚な香り、パティ自体の焦げ具合なんかもチャコールグリルがベスト。
まさにホンモノの「アメリカン」なスタイルのバーガーが地元大泉で食べられるようになるなんて夢のようです。

店内はアイランドのオープンキッチンをコの字に取り囲むようなテーブルの配置。
2面が大きく窓になっていて、バス通りに面した側にはテラス席もあります。
これでキッチンに面して横長にカウンター席でもあるとまさに「アメリカの田舎街のダイナー」なんですけどねぇ。

バーガーはスタンダードな「ブッチャーズバーガー」(850円)からダブルサイズのBigな「ブッチャーズママ」(1,800円)までバリエーションも豊富。
また09:00から11:00までは「モーニング」メニューとして「厚切りチーズトースト」や「パンケーキ」なんかもあって、そんなのも「アメグラ」な世界。
夜はビールがメインの「アメリカンバー」として営業しているぐらいで、ビールに関しては世界中から10数種類が常時用意されているといった具合です。

で、ランチタイムには通常にバーガーの値段でフレンチフライとドリンクがセットになるということで。
「ブッチャーズママ」も気になりましたが、まだ検査入院が明けたばかり。
ということで、少々自重して「スモーキーベーコンチーズバーガー」(1,150円)ということに。



店内の様子を眺めつつグリルでパティを焼くいい匂いを楽しみながら待つこと10分少々。
やってきた「スモーキーベーコンチーズバーガー」はなかなかのサイズ。
フレンチポテトもタップリで、ランチには十分なボリューム感です。



しっかり焼かれたフワフワなバンズにグリルしたオニオン、ジューシーなパティ、厚みのあるベーコンの上にトロ~リとチーズが。
そしてその上にトマトとタップリのレタスが挟まっていて結構いい感じ、しっかり潰してから串を抜いて両手で持ってかじりつくのが一番。
しっかりとした肉感のあるパティはペーパーシートに肉汁がタレるほど。

スモークが効いたベーコンもグリルすることでさらに香りが立ち、厚みもあってしっかりした歯応えがあります。
オニオンもグリドルで香ばしく焼かれていて、食感と甘みが上手く出ていて好きです。
なんと言ってもチャコールグリルで焼いているのでパティの香りがいいし、ベーコンのスモークもしっかりしていてこういうの大好き!



なんと言っても気に入ったのがテーブルに置かれたボトルに入った、自家製のケチャップの旨いこと。
ほんのりスパイシーでトマトの舌触りを感じることが出来るこのケチャップ、これだけ分けてもらいたいぐらいです。
これをフレンチフライにタップリかけて、そしてバーガーの間にもタップリ挟んで食べればもう言うことなし!

マヨネーズも好きですが、男の子はやっぱりケチャップですよねぇ。
「ナポリタン」好きな自分としてはトマトケチャップには結構な思い入れがあって、わざわざハインツを買ってきているぐらいですからねぇ。
このケチャップにはもう大感激です。

個人的には大好きなタイプのバーガーが家の近所で食べられるのはありがたい、富士の裾野にお気に入りのお店もありますがここならすぐ行ける。
スタンプカードまで貰っちゃったしもうリピートは確実ですね。

退院したら絶対に「ブッチャーズママ」…だな(苦笑)



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る