美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

お別れ…

2010-04-08 | 町の様子
いよいよ、明日は腸内視鏡検査、果たしてどういうことになりますでしょうか。
結局何も見つからずに帰されるか?それとももう内視鏡じゃ採れないレベルで打つ手がないので帰されるか?
小さなポリープ程度でその場で切除して、1日入院させられるか?それともいきなりそのまま入院になるか…

微妙ですね…何もなければ明後日には、溜まってるネタをアップできると思いますが。



さて、タイトルは別にBlogを閉めてしまうとか言うことではなくて。
年度変わりのこの時期ならではの話題ということで。
長年お世話になっていた我が家御用達のお店が閉店になるということで…それがココッ!



我が家から徒歩3分のところにあったお豆腐屋さん。
大泉に住んでから30年近く、今まで屋号も知らないまま「裏のお豆腐屋さん」で通っていたお店です。
手作りのお豆腐や厚揚げに油揚げとえびパパの食卓には欠かせないアイテムはほぼこのお店で手に入れてました。



それが、先月の半ば過ぎに買いに行ったら、お店のガラスにこんな貼り紙が。
お父さんもお母さんももう歳だから大変なんだそうで…残念ですが仕方がない。
湯豆腐はここのお豆腐じゃないとと我が家のお袋さん、えびパパはここの厚揚げを焼いて食べるのが大好きでした。

そういえば坊ちゃんが「初めてのおつかい」に挑戦したのも、年長さんの時にこのお店に「お豆腐下さい!」だったはず。
そういった意味でも思い出深いお店でありました、今までお世話になりました。



4日に前を通ったらもうシャッターが下りてました。
最近このあたりの昔ながらの小さなお店が、どんどん無くなっていくような気がします。
もうあのお豆腐は食べられなくなってしまいましたね。

これからお豆腐はどこで買おう…?



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る