hanayu温泉

hana&ayu
ぬるま湯生活

【コラム】「平滑筋腫」でした

2014-08-27 22:35:12 | コラム
こんばんは。
hanayuです。

今夜は水曜日ではありましたが、21時過ぎまで残業でしてん。
ちょいと月末最終週らしい動きですな。
明日も思いやられます。

さて、実は昨日は皮膚科へ行ってから出社しました。
私、風邪一つひかない強靭な肉体ですが、皮膚は弱いんです。
アレルギー体質なので、時々通院。
今回は、いつものアレルギー症状をみてもらったついでに長年の悩みも相談してきました。



左手小指先端の内側にしこりがありましてね。
こりっと米粒程の大きさ。

これがまた10年以上の付き合いですが
年々痛みがひどくなりまして。

これまで、内科・整形外科・神経科に相談してみたんですが
いずれも「分からない」ってずーーっと謎だったんですわ。

押しても痛い、冷えるとかなりひどく痛む。
弱点になるので、あまり人に言わなかったんですけど。笑

皮膚科で相談したところ、確かな事は分からないので教授先生を紹介するって話になり、
火曜しかいないって言うので予定外ですが行ってきました。

受付したら、
「患者さんが多いのでかなり待ちますが大丈夫ですか?」と。
まぁ、機会を逃すのも嫌だったので待ちました。

延々と、ずーーっと、待つこと3時間。

名誉教授先生の診断は
「病理検査しないとハッキリしないが、おそらく平滑筋腫だろう」との事。

筋肉の塊らしいっす。
けっして癌ではないから安心するようにって。

痛みをとる為には手術して取り除くほかないそうなので、迷いなくとる事に決めました。
だって、半ばあきらめていたんですよ。
この激痛(いっつも痛いわけじゃないけど)と一生仲良くしてかなくちゃいけないんだなって。
だけど、冬がこたえるんです。
寒さが激痛頻度を上げるわけですから。
今年の冬を迎える前に完治できるなら、そりゃ迷いなどありゃしませんって!

「傷が残るよ」って心配頂きましたが、そんなもの気にしません!ってね。
嫁にもいかないですし。笑

あまりにも私が「痛い痛い」と切実に訴えるもんですから
先生が「気持ちわかりますから、大丈夫」なんて宥められたりして…
なかなか名誉教授先生、丁寧で優しくいい先生でした。
(勝手にもっと傲慢そうな人かと思っててん。笑)

という事でまた紹介状ですわ。

明日、同じクリニック内の、今度は木曜にしかいない形成外科の大学病院の先生の診療予約行ってきます。
今後のスケジュールは明日次第ですが、とりあえず手術は決定です。
指先には神経がたくさんあるので、デリケートな手術ではあるそうですが
入院する話でもないのでご心配なく!

日帰り手術って保険使えるのかしらん。

また報告しまーす。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする