写撮日記_しゃとるにっき

撮り歩いた日記_歴史マニアの自己満足

会津行き写撮 7号写

2009-11-19 | Weblog
何とかたどり着いたと思ったら・・
  先客が居て驚いたのなんの・・・。
7:30AM。 駐車場の係の人もまだ来てないぞ。

やって来たのは旧会津西街道の大内宿。
実は会津は三度目で、過去に鶴ヶ城、飯森山、日新館を訪ねてはいるの
だが、この宿駅は初めてなのだ。
    霧が晴れてゆく感じ。
慶応4年8月23日、会津の一番長い日も濃い朝霧であったとか・・

まあ行ってみよう!。
  宿駅としては木曽の妻籠、奈良井に次いで3番目の
保存地区。

       
茅葺き屋根の店は全部閉まってる。
霧の上に青空が見えている。
       
どんどん霧が晴れて行く。
う~ん、もっと早く動いて霧の大内を撮るべきだったかな・・・・。

かつては会津と江戸の最短ルートであり、参勤交代では会津藩主の他、
東北藩主が利用した宿場。
その後、白河ルートが整備されてからは人の往来が減ったらしいが、
むしろそのおかげで古い街並みが受け継がれてきた。

  子安観音に登ってみる。やはり茅葺きだ。

宿を見下ろす。
     

ちょうど霧が消えて行くところが見られた!。
       
   山に霧が吸い込まれて行く感じ。
10分ほどで霧は晴れてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津行き写撮 6号写 | トップ | 会津行き写撮 8号写 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事