ミンクス室内オーケストラ

1986年に結成されました。常任指揮者に、松岡究氏を迎えモーツアルト、ベートーベンなどの古典を中心に演奏しています。

アンサンブルオルニス演奏会

2023-01-15 16:55:48 | 演奏会のご案内

アンサンブルオルニス演奏会

アンサンブルオルニスはミンクス室内オーケストラの弦楽器奏者で構成されたバロックアンサンブルです。全員がソロを弾くのが特徴で、ワインやお菓子を楽しみながらの素晴らしい大理石のチャペルでの演奏会を多くの方々にお楽しみ頂いてきました。小さい頃からレッスンに励んでもコンチェルトを弾けることはまずないバイオリンの世界ですから、全員がソロを弾ける力量を持ったオルニスならではといえます。コロナ禍の始まったばかりの2020年2月から演奏会を中断してきましたが、境港シンフォニーガーデンという響きと触れ合いに恵まれた、より広い会場に場所を変え、演奏会を再開することにしました。譜面には曲の骨格しか書いてなく、演奏者が自由に演奏していいバロック音楽は演奏者、聴衆共に楽しめる魅力に溢れています。不自由さに閉じこもっていた世界から、節度を持ちながら、自由を取り返すウイズコロナの始まりには相応しい音楽会です。今回はウッツエリーニのトリオソナタ、テレマン、ビバルディのバイオリン協奏曲に加え、桐朋学園高校を経て大学音楽学部、フランス パリのエコール・ノルマル音楽院を卒業。ドイツ、アメリカで著名なオーケストラと多数共演された難波香子氏をヘンデルのオルガン協奏曲のソリストにお迎えしました。 芸術性に溢れる素晴らしいホールに響き渡るバイオリン、オルガンの響き。お楽しみいただければと思います。