ミンクス室内オーケストラ

1986年に結成されました。常任指揮者に、松岡究氏を迎えモーツアルト、ベートーベンなどの古典を中心に演奏しています。

ミンクス室内オーケストラとSDGs

2023-03-10 11:07:01 | 演奏会のご案内

米子市は鳥取大学医学部とその附属病院を中心とした医療の町であり、多くの人が医療産業や医療教育に携わっています。ミンクスの多く の団員も大学病院と関連を持った職場で働いています。今回のコロナ禍においては鳥取大学はコロナの拠点病院として重要な役割を果たし ています。その一方で多くの職員が昼夜を問わず診療にあたり、家庭をもった職員は家族の感染の危険のために帰宅もままならない状態に 置かれました。医療職への風評被害に悩みながら子育てにあたった女性職員の悩みははかりしれません。この状況で大きな役割を果たした のが鳥取大学医学部附属病院ワークライフバランス支援センターです。ここではセンター長難波教授のもと公認心理師を含む多くのスタッ フが職員の生活を支援します。その活動は多岐にわたります。 出産、育児、介護の相談。病児保育、保育所、学童保育の運営。キャリア支 援、語学支援、一人親家庭支援。長期に現場を離れた医療従事者の復帰支援等が行われています。 特にコロナ禍で悩む職員の相談には臨 床心理学教室、日本赤十字社の協力も得て、手厚く対応しています。鳥取県のコロナ診療の最後の砦を内から支える重要な役割を果たして いるといえます。今回の演奏会ではこのワークライフバランスセンターの活動をプログラム上、および会場でのポスター展示で紹介しま す。また、コロナ禍の中で働く医療従事者の方々。その支援に当たったセンターの皆様。病院での幼児、学童の保育にあたられた方々を演 奏会に招待し、鳥取県の医療を陰から支えてくださった方々への感謝の思いを伝えたいと思います。これらは3すべての人に健康と福祉 を。4 質の高い教育をみんなに。5 ジェンダー平等を実現しよう。8 働きがいも経済成長も。11 住み続けられるまちづくりを。 によく合致する物と思われます。


最新の画像もっと見る