育児といろいろ

父親から見た育児。長女は産院、二女・三女は自宅出産。四女は助産院。それぞれの違いがよくわかりました。子育て頑張ってます。

沼津

2013年08月03日 23時46分24秒 | 育児
沼津の親類宅にお招き頂き、海に行ってきました!6時過ぎに自宅を出発して9時前に沼津に到着。三女と四女は初めての海となります。出かけた海は島郷海岸。沼津のおじさん、おばさんが下調べしてくださって、海の家も予約し、いざ出発。家族が多いと助かります。しかも、海の家でおいしいものをとお小遣いまで頂いてしまいました。


なんだか怪しい風貌の三女。


四女も海に入りました。
午前中は引き潮で、遠浅の海岸により沖まで行けました。
なんと、そこには30cmくらいの魚が泳いでいました。
お魚の好きな長女は「オイカワ(外来種)みたいな魚だね!」と。
嫁は、魚を触ったと大はしゃぎ。
お昼ごはんは、おじさんおばさんお手製のおにぎり。
それに、とうもろこし、桃など優雅に食べました。おいしかった!


帰ってからも、すごいごちそうで歓待を受けました。
写真を撮っていたら、ご機嫌な人が前に陣取ってしまって・・・。


お鮨に、おさしみ、スペアリブ、唐揚げ、サザエなど。


翌日はゲートボール教室。
単純なゲームなので、子供達も大喜び。
ゲートボールは意外と子供と老人が触れ合えるいいきっかけになるかも。

なぜ、そう思ったか。実はこんな話を聞いたことがあります。
食事付きの高級な老人ホームを購入した老夫婦が実際そこで生活すると何かもの足りない。しばらく考えると子供の声が聞こえない、子供とのふれあいがない。ことだった。
つまり、子供というのは元気の源を与えてくれる泉のようなものだったことが判り、その老人ホームには住まず、以前の住まいに戻ったそうな。
子供のエネルギーはすごくて、触れているだけで、気を調整するんですよね。健康の源になるのです。
実は1週間前くらいに機械(EAV)で測定してこれを知りました。

さて、翌日。
朝から、鉄火巻きなどまたまたご馳走が・・・。
しかも鮭の切り身やスペアリブなどお土産をたくさん頂きました。
あっ、出発前に頂いたご近所の山田さんお手製のかぼちゃケーキ。
芳醇なかぼちゃの香りとしっとり感で、これまたうまい!

ということで、大変お世話になった沼津旅行でした。
子供達もとっても楽しい思い出になりました。嫁ともども心から感謝申し上げます。


帰りに御殿場アウトレットに寄りました。
写真はレゴで作られたトイストーリの前で。
私は三女・四女=(ちびっこ軍団)のお守りに専念。
やめろといってやめない四女の腹出し写真。親の顔が見たい

寅福で食事をして、23時過ぎに自宅に到着。
もちろん、娘達は寝てました。楽しい思い出になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿