Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

4/4(日)サンツアーミーティング(2)

2010-04-07 | 2010自転車生活

学校橋の菜の花

武蔵嵐山駅の脇にはすでにたくさんの自転車&高地さんはじめ大勢の人が集まっていました。
「きたきたっ」と私たちの到着を待っていた声。

するとのんべいさんから、参加者一人ひとりに大きなプレゼント。あちこちで早速袋を開けて、中を確認しています。なんとサンツアーの部品が!これはすごい。しかもこれだけの大荷物、八王子からわざわざ持ってくるご苦労を考えると、本当にありがたく感じました。

ここで珍しく私の電話が鳴り、出てみると、昨年ご一緒したマキネエさんからではありませんか!10周年だからかなぁ?まさか急きょ参加?など思いつつ電話を受けると、GAMIさんが自転車にトラブルで集合場所まで来るのに遅れるから電話を代わりに掛けてほしい。といった内容でした。
なるほど、GAMIさんが高地さんの電話を知らなくて、巡り巡って私にかかってきた理由に納得しました。

ブリーフィングが始まったので、今日はさんぽさんに連れてきてもらったコース楽しかったと答えるつもりがつい大変だったと言ってしまい、向こうでさんぽさんが「えーっ」と笑うのが見えました。(^^)
本当は楽しかったです。

で、30分ほど皆さんの自己紹介とかで時間がかかって、ようやく出発のころ、GAMIさんも無事合流。さすがGAMIさん。

少し前にkondoさんとクララさんが離脱。クララさんが寒さで震えていたのでそれももっともだなぁ。と少し残念に思いながら、学校橋のところを撮影しながらゆっくり走りました。


仲のよさそうなお二人。

今回初参加の玉G さんとは御前崎オフ以来ですね、などと声を掛けさせていただきました。
マチの狭いフロントバッグが素敵でした。


苺狩号できてよかったと思えた道

川を間近に見下ろしながら

ここはTedさんもときどき走る道だそうですが、ロードだと、石の階段とかで滑りそうになるので、注意が必要です。


はらはらしつつ、ようやく舗装路に出てほっとしました。

途中naruさんがいない事にさんぽさんが気が付き、高地さんへ。どこかで合流できるかな?と、いつものニリンソウとカタクリの里へ。


カタクリの花はだいぶうつむき加減でしたが、楽しませてくれました。

昼食の買い出しにセブンイレブンへと向かいます。
ここで今度はperomiさんから電話がありました。聞いてみると、近くまで来ているので途中合流したいが雨がぱらついてるので本隊はどうするのか?
といった内容でした。確かに途中ぱらりと来ているものの、このくらいの雨じゃ引かないだろうと思ったので、そのまま栗山へ向かう事を伝えました。

買い出しも終え、やはり気になるのはnaruさんのこと、念のため電話すると留守電になってしまい、しょうがない、と思っていると、折り返しの電話が。

12時の時報とともに屋外放送(エーデルワイス)がかかっていて聞き取れなかったとのことでした。でも5分で向かうとのことだったので、その旨を高地さんへ連絡し、しばし出発の時間を遅らせてもらうことになりました。

いよいよ出発しようとしたその時、ようやくnaruさんが到着。ほっと一安心。
ここで、寒さに離脱された方もいらっしゃいました。

いよいよ栗山への道を進みます。

つづく


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2010-04-07 21:48:45
ご無沙汰しています。
今年も用事があり参加できず残念でした。
(来年も自治会の総会があり参加できそうもありませんが)
前日にのんべぃさんのお店にお邪魔して参加者が30名位と言ったら「えぇ~!」と言われていましたが、ちゃんと人数分ご用意されたとのこと、頭が下がります。
最近は寒くてのんべぃさんからお借りした1950年代頃からの自転車雑誌をお借りして読んでいるか(1974年まで読みました)か自転車の整備・手入れをしている状況で走れていません。5月の多摩川から参加しようかな。
昨年12月末にTOEIにランドナーの注文をしたのですが、納期1年と言われてしまいました。
御前崎に間に合えば是非参加したいな。


返信する
Unknown (ayako)
2010-04-08 08:54:15
yasuさん、おはようございます
>ご無沙汰しています。
こちらこそ、そろそろ自転車に嬉しい季節になってきましたね。
>「えぇ~!」
ですよね^^;
本当に皆さん喜んでいましたよ。
>5月の多摩川
きっと新緑のまぶしい季節でいいかも
>TOEIにランドナーの注文をしたのですが
それはまた楽しみですね。
待つ時間が長い分だけ、楽しみも増えそうですね。
サンツアーミーティングは年々人を集めますが
あの風景があってこそですからね、いつまでも残っていてほしいですね。
返信する
ロストしてしまいました (NARU)
2010-04-08 11:15:47
電話ありがとうございました。スピーカーの真下で、正午の時報変りのエーデルワイスが大音量で流れていたので、着信音が聞こえませんでした(笑)。サイレンより、音楽の方がいいですよね。

寒いので、どこか店で食事してから昼食会場に向かおうと思ってましたが(笑)、無事、再合流できて良かったです。

さんぽさんに、合流地点聞いて、ロードの方が早過ぎると思って、写真とか撮っていたら、私は遥か後方にいたようです。


返信する
Unknown (ayako)
2010-04-08 12:33:26
NARUさん、こんにちは
写真ありがとうございました。
>ロスト
無事合流できてよかったですね、
今回のオプションコースは確かにロード乗りだと引いてしまう場所でしたね。
>さんぽさんに、合流地点聞いて
なるほど、さんぽさんがしょっちゅう確認していましたよ。人数が多いので、確認するまで時間がかかりましたが^^;
でもせっかくですから大勢でわいわい走った方が楽しいので、電話してしまいました。
返信する