Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

六義園夜桜見物

2015-03-29 | カメラ

土曜日。
道玄坂の桜、一時は病気になって、木を切る話もあったのに、復活して良かった!


仕事の帰りに巣鴨駅で待ち合わせ。六義園へ。
入場券を買うのに一時間待ちますよ、と言われましたが、それ程待たずに入場出来ました。


中も人だらけで、少し離れた所から撮影しました。まるで、桜が記者会見を開いてるかの様なフラッシュの数でした。
戦後に植えられたそうで、樹齢は約60年だそうです。すごく立派。

17号沿いに止まっていたバスの客は、このライトアップ客だったのか!と合点がいきました。


茶室


池に映る橋が綺麗





風も暖かく、夜空に輝く月と星が綺麗な夜桜見物になりました。

駒込駅前も綺麗でした。発車ベルの曲が「さくらさくら」。


日曜日は、少し雨。芝桜も綺麗


駅まで向かう桜並木


誰もいない


木蓮


かわいい

電車に乗って、漕艇場の桜、浮間公園の桜、赤羽の桜、石神井川の桜、板橋駅の桜などなど、あちこち咲いていて、楽しかったです。

鎌倉さんぽ

2015-03-15 | カメラ

ご近所の桜、今朝は曇り空。


こちらも、満開。

さて、今日は、活版カーニバルを見に鎌倉までお出かけしてきました。
お天気が怪しいので、自転車は無し、カメラを持って出発です。

恵比寿でrokuさんと別れて、およそ小一時間ほどで到着。

鎌倉まで行くのに、北鎌倉で下車することにしました。


晴れてきた^_^




白梅がいい香です。








お寺に入ってしまうと、時間切れになりそうだったので、入り口まで。


ミツマタ


ワクワクしますね


桶がたくさん


いつぞや三人で食べた葛切りが思い出されました。




壁のような階段




壁いっぱいの花




ウグイスが鳴いていました






結婚式が行われていました。いいお天気に恵まれて良かったですね~




鎌倉らしい店看板


いい香り





本日の目的地到着。

恋文


九ポ堂さん、他ポストカード購入

中は店主さんがお一人でしたので、じっくり見ることができました。


一階のお花たち。まるで造花?かと思う華やかさ、生花でした。


今日の目的地二軒目。文房具店コトリ。

結構混んでいました。







帰りは裏道を散策しながら鎌倉駅から帰宅。

結構歩きました~。

自転車もいいけど、徒歩でも楽しめた一日でした。

あー楽しかった。


姉妹店オープン

2014-11-30 | カメラ

カメラを渡して、オープン前の様子をYちゃんに撮影してきてもらいました。
11.29大安






こんな活版機械があります。


竹尾の紙や、ハグルマ封筒など、一枚から販売します。








こだわりますなあ。

プリントワークススタジオ渋谷
2014.11.29open
日曜定休。
open 10:00~21:00
渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂1階

私は裏方ですが、ご贔屓に!

イルミネーション

2014-11-28 | カメラ

11月14日(金)
待ち合わせにいかが?
渋谷ヒカリエ前のツリーは七色に変化します


リースも大きくて目立ちました




11月16日(日)暗くなるまで待って散策
フランフランにいたサンタ




新宿サザンテラス


11月22日(土)恵比寿で待ち合わせ。ビデオ予約をし忘れたので、小一時間ほどの散策。
恵比寿ガーデンプレイス












バカラのシャンデリア



夜景を撮るのは難しいなぁ。

神田カレーと街歩き

2014-11-24 | カメラ

神田は本の街で有名ですが、学生の多いこの街は食べ物やさんも賑わっています。

先日神田カレーグランプリが行われ、今回は準グランプリのインドレストランマンダラさんへお邪魔してきました。

新宿から都営新宿線で乗り換え、九段下駅から出発。俎板橋を渡り、かつての通学路を歩きます。


おや、珍しい。共立女子さんが立て替え中で、母校の横顔が見えました。私が通っていた時は、女子校の壁で見た事も無い風景にパチリ。


学校のイチョウもきれいですね。

さて、神保町の駅周辺であることは確かでしたが、少し迷って到着。地下1階にあるこのお店は、奥の方が広くなっていて、待たされてもそれほどではありませんでした。






チキンバターと裏側はパリパリとしたナンで美味しい美味しいと言いながら、お腹いっぱいになりました^^
また違うメニューも食べに来たいねー。と二人で話しました。日曜日も営業しているのが嬉しい。




食後は来た道を再び戻り、九段下の坂を上り、日本武道館でライブの準備を見たり、科学技術館でトイレ休憩。
皇居東御苑へ。







天守台からの眺め





























開花情報
芝生で寝転んで空を見上げていると、気持ち良くてそのまま寝てしまいそう。

天皇陛下傘寿記念特別展「天皇陛下 昭和28年欧米14か国の旅~新たな感動と出会い~」見学。先日テレビでも紹介されていました。

ゴールは東京駅。良く歩いた1日でした!