「南アルプスむら長谷」での一こま
改札を抜けて早速自転車を組み立て、途中で買ったおにぎりを食べ、500mlペットボトルを1本買って出発の準備をします。
1Fに降りて、皆で記念撮影の後いよいよ出発。kondoさんが三脚まで持参されていてちょっとびっくり!
ふじーさんのアマンダも初めて見るけど光り輝いてステキ。
出発してすぐ橋からの眺め。
「柱も桜模様なんて洒落てるね」なんてNUTSさんともおしゃべりして盛り上がります。
コンビニでは315円で「御柱てぬぐい」が売られていたので思わず衝動買いしてしまいました!
プチ休憩を終え、出発しようと道なりに進むと、この時期ならではの風景に出くわすことができました。
晴れ渡る空に
柱がたくさん並んでいます。
実物は大きいなぁ。
できさんの案内で旧道に沿って進むと、どこからか鶯の鳴き声が聞こえてきました。これからいよいよ杖突峠まで登りです。
杖突峠と言えば、以前さんぽさんのオフで入笠山から芝平峠、金沢峠、杖突峠と下ってきたことがありましたが、登るのは今回が初めてでした。
写真を撮りながら登ります。
雪解け水が路面にしみだして、日蔭は空気がヒンヤリします。逆に日向は暑いくらいでゆらゆらと陽炎が。
atsさんに「暑くないの?」なんて言われると、脱ぐべきか迷いつつ、上着の前を開けながら登りました。
途中雪の合間から見える緑がとてもきれいでした。サングラスのお陰で視界も良好です。
うっすらと汗をかきながらようやく展望台に到着しました。ほっと一息。
トイレ休憩をすませ、みんなが集まったところで右手の無料展望ポイントへ。中のカフェではいろいろと美味しそうなみそとか、地のものがあったのですが、今回は登りに備えて買い控えました。軽量化^^
kondoさんとクララさんは蕎麦ランチをするということで、あとから合流する事になりました。十割蕎麦もいろいろ種類があるようでおいしそうです。
別れた私たちはさらに少し登ります。
杖突峠到着。一応ね、と皆でかわるがわる記念撮影^^
峠から下って、集落の間を進むと、右手に大きな蔵が。亀がついてる。あら、対角には鶴も!凝ってるなぁ。足元にはムスカリが満開で、畑には背の青い鳥が飛び跳ねてるのを見つけました。
「いつごろの建物なんですか?」
「大正だに」
そんなお話を伺いながら、地元の方とのやりとりを聞いていました。
満開の山つつじ、畑の脇の地道をすすみ、沿道のコヒガンザクラ、しだれ桜、黄色いのは房アカシアかなー。
3時すぎに高遠城址公園到着。
ハラハラと桜が風に舞っていて別世界のようでした。人も車もいっぱいで、
高地さんに「いくよー」と声を掛けられるまで、撮影に夢中でした^^
公園の入り口近くにNUTSさんと一緒に鍵をかけてもらい、入園しました。この日は入園無料で午前中閉鎖だったせいかヒトヒトヒト・・・。
雪とさくら、なんか美味しそうな色だね、なんて声が聞こえてきます^^
上を見上げて
足元のぬかるみに注意して
ぐるーっと一周
「何か目印がほしいなぁ」と先頭のできさんも少し不安げ。
途中何度も見失いかけましたが、無事一巡してから出発。
あれ?すどうさんは???実は城址公園を通過して、すでに道の駅に到着しているとのことでした。
できさんがすどうさんと電話中に見つけた「つくし」
城址のまわりも大きなしだれ桜があったり、楽しいひと時を過ごせました。
先を急ぎましょう。
高遠湖の脇を快走しておよそ20分後くらいに無事「道の駅 長谷」に到着、合流できました。
砂糖がけあり3個、ナシ3個無事完食っ!これからの登りに備えます。
めちゃうま~
日差しがまぶしい。ここでは予約してあったクロワッサンの受け取りと、できさん注文のオニオンブレッドをぺろりと平らげました^^
いこきんさん持参のハムもおいしかったです♪朝は車内でサンドイッチにトマト、ゆで卵とたくさんごちそうになり、補給をあまりとらなくても十分間に合いました^^
ここからはナイトランも想定して、ライトを準備しました。
フロントバッグが荷重で下がってくるので、少し上向きにしてタイヤと接触しないように調整したり。
あまりにもたくさん写真を撮ったせいで、メモリーがいっぱいになり、思わず「メモリーカードなんて売ってませんか?」と売店で尋ねたほどでした。
結局少し写真を消して、なんとかセーブしたのでした^^
つづく
このあたりは、時間に追われながらも、意外にのんびりしていたところでしたね。
時間は遅くなってしまいましたが、予定の場所を一通り廻れて、幹事としてはほっとするばかりです。
ほのぼのとしたレポートを読ませて頂き、楽しい思い出がよみがえってきました。
続きもお待ちしています。
でき
むかし信州に数十回出張していたのでほほえましく読ませていただきました。コース自体は一昨年走っているので見送ったのですが、やっぱり行けばよかったかも・・と思いました。ところでayakoさん、「ここはどこ?」
お世話になりました。
>このあたり
はい、十分桜も鑑賞できましたし、パンもおいしかったです~
>ほのぼの
たしかに^^;
大人数ならではの旅ペースでしたね
続きもがんばります
>数十回出張
ええっ!そんなに。それはいいことを伺いました。またいろいろと聞かせてください。
>ここはどこ?
杖突峠から下って、途中で右の細い道を入ったところ(^^;)です。
だにーって語尾につくおばあちゃんは2日目にもお会いしましたよ。三重の母もときどき使うから、あら!って思いました。