Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

4/17(土)桜の高遠オフ(初日)序

2010-04-19 | 2010自転車生活


コースはこんな感じだったかなー

走行距離 66.95km
走行時間 4時間37分30秒
最高速度 51.2km/時
平均速度 14.4km/時

朝5時起床、雨音がばたばたと降っている。いつ出ようか迷っていると、外が静かになったので窓を開けて外を確認すると、雪が静かに降っていました。

ええー雪ですか!?

でもfolomyには中止の案内もないので、家族に「気をつけてね」と念を押されつつ、出発。

走り始めてすぐに後悔しました。実は寒さを優先して、ゴアテックスのレインパンツを履いてこなかったのです。きゃー。。。

お尻が思いのほか濡れて冷たい><

駅に着くころには雪をいっぱいつけて走っていました。

余裕を見て家を出たので、輪行は順調に組めたましたが電車が15分も遅れているという、新宿発7:00ちょうどのあずさは指定席を抑えているので、是が非でも乗りたいっ。

最悪ホームをダッシュかなー。と思っていたら、15分前にホームへ無事到着。セーフ^^;

ホームで買いものしているすどうさんを見かけたのですが、10号車に乗り込んだら、まわりにはまだ輪行袋が見当たらず、

「本当にこの列車で良かったかしら?」と心配になりつつ、切符を確認する、出発間際にようやく見知ったNUTSさんが来てほっとしたのでした。




こんな感じだったのですよ

立川で、できさん、atsさん、高地さん、kondoさん、クララさん、ふじーさんが乗車。

「雪だよー、走れるかな?」
「いっそ松本まで行こうよ」

などと、不安定なお天気にも盛り上がる車内^^

私はといえば、どうやってお尻をぬらさずに走るか悩んだりして^^;

しばらく曇天だった向こうにぽっと青空が!

「青空が見える!」
「えー」
「どれどれ」
と眺めていると、本当に青空が!


そのうち、青空に山並みが見えるようになってきました。一瞬富士山も!

しかし、にらさきの辺りでしたでしょうか、車内アナウンスがあり、
「(山梨県北杜市の)中央線穴山―日野春間で走行中の下り電車が倒れてきた木とぶつかり停止。撤去が終わるまで運転を見合わせます」
とのことでした。


さらに、
「本日高遠城址公園は雪のため閉鎖・・・」

とのアナウンスに一同「えーっ」

次々といろんなことが起こるなぁ^^;

できさん曰く
「もしやっていなかったら、ほかの桜ポイントを案内しますから」
と力強いお言葉をいただきました。


その後、各駅に停車しつつ、茅野駅に到着。9時到着予定時刻を2時間以上遅れての到着となりました。


特急の場合2時間を超える遅延の場合、特急料金の払い戻しがあるとのことで、今回は全員指定席を買っていたこともあり、特急料金は全額払い戻しされることになりました。

ただ、混雑がすごかったので、その場で証明だけしてもらい、後日精算すればいいとのことで、改札を出て自転車を組み始めました。


駅前のさくらは満開でした。お天気もぽかぽか。お昼スタートとなったのでした。つづく


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごいっ! (riko)
2010-04-19 20:26:13
私は行けなかったけど、すっごく盛りだくさんで楽しそうなオフなので、気にしてました。
心配してたんですよ~>雪
楽しく走れたみたいでヨカッタ^^

雪と青空、あああ~ 楽しそう!!
つづきを楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (丸紅山口ベニー号)
2010-04-19 21:21:20
ずいぶん前に、一度だけニフティのオフ会で高遠に行きました。多分今回Ayakoさんが参加されたのと同じ会だと思います。

泊ったのは仙流荘(この字だった?)。

あの時は一日目は晴れ、二日目は雨で走行を断念し、駒ヶ根の地ビールレストランで皆で朝からビールを飲みました。
確か半額セールとかで、安く飲めた記憶があります。

一緒に泊まったあの時のメンバーの名前は結構今でも覚えています。
もしかしたら今回もその人たちは参加しているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (NUTS)
2010-04-20 00:09:40
こんにちはー。
発車間際の登場でお馴染みの(^_^;)NUTSです。

オフではお世話になりました~。

さすがに雪×倒木による電車遅延には驚きましたが、無事に終えてみれば、オフの貴重なエピソードになりましたね♪

続きも楽しみにしてますo(^-^)o

ではでは。
返信する
Unknown (ayako)
2010-04-20 10:51:37
rikoさん、こんにちは
>私は行けなかったけど、すっごく盛りだくさんで楽しそうなオフなので、気にしてました。

rikoさんもあのお宿はオススメです^^

>心配してたんですよ~>雪

ありがとうございます。
一報入れようかと思ったら、圏外で^^;

>楽しく走れたみたいでヨカッタ^^
はい、もう佐渡練にも匹敵する登りでございました(笑)

>雪と青空、あああ~ 楽しそう!!
つづきを楽しみにしてます♪

いつもご愛読いただき感謝です♪
返信する
Unknown (ayako)
2010-04-20 11:11:43
丸紅山口ベニー号さん、こんにちはー
帰り道、豊橋から帰る時浜松久しぶりに来たな~なんて思いだしながら通過しました。
そうですか、以前のFサイクルオフで秋葉街道走られたんですね。
今回は幹事さん曰く
「通常秋葉街道は二泊三日コースなんですが、今回は一泊二日ならではのコースに・・・」
ということで走りました。
お天気に恵まれ良い2日間を過ごせました^^
返信する
Unknown (ayako)
2010-04-20 11:19:07
NUTSさん、こんにちはー
>発車間際の登場でお馴染みの(^_^;)NUTSです。

いえいえ、本当に安心できました~

>オフではお世話になりました~。
こちらこそ、楽しく過ごせました。

>さすがに雪×倒木による電車遅延には驚きましたが、無事に終えてみれば、オフの貴重なエピソードになりましたね♪
なんか、大勢だと心強いですね!

>続きも楽しみにしてますo(^-^)o
がんばります
返信する
Unknown (kiri)
2010-04-21 00:32:15
雪降ってるのに出掛けたayakoさんにブラボー!
出掛けて良かったですね、全然天気違うんだもの。
レポート楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ayako)
2010-04-21 09:14:52
kiriちゃん、こんにちは
>雪降ってるのに
自分でも4月に雪の中走るとは予想だにしていませんでしたが、春の異常気象でしたね~
>レポート
はい♪がんばります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。