Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4/17(土)桜の高遠オフ(初日)3

2010-04-22 | 2010自転車生活

パワースポットで人気があるんですって!


さてさて、道の駅を出発!私はなるべく先頭のできさんのすぐ後ろを走らせていただきました。

途中、ビュースポットでも、気がせいっているせいか、皆さんと一緒に見学には行きませんでした。

でも途中もなかなかいい眺めで、何度もカメラを取り出しそうになりましたが、まぶたにとどめておくことにしました。

そうこうするうちに、峠の入り口に到着です。

「どのくらいありますか?」
「そうだねー」
「1時間半くらいかなー」
などと話を聞いて、いざスタートです。

車で登ると酔う人が続出するらしい坂道も、自転車ならそれほどでもありません。

しかーし、ところどころ、「うーん、全然前へ進まない」なんて場所もあり、降りようか、そのまま走ろうか迷っているうちに峠へ着いてしまいました。

登っているときは人それぞれのペースなので、私の場合は、つらい時はぶつぶつ歌って気を紛らわせていました。さすがに森のくまさんだけは避けましたが^^

軽いギアがなかったせいか、荷物をフロントバッグ1個にまとめて軽量化を図ったせいか、はたまた「やまめのり」を意識して背中をまっすぐにしたお陰かはわかりませんでしたが、いつも最後尾を守っている私としては、驚くかな前半の部類で到着する事が出来、先に到着されていたすどうさん、atsさん、いこきんさんと話す地元の方との会話にも参加することができました。

「いやー、みんな頑張ってるねー、どこから来たの?」
なんて声を掛けられつつ、全員の到着を待ちました。


ここからは下り。しまっていたダウンベストまで引っ張り出し、耳あてまでして準備します。

私は頼りなげな光のライトを取り付け、明るいできさんに続き、後ろからいこきんさんやatsさんの明るいライトに助けられながら、ぐんぐん下っていきます。

指先も足先も冷たくてブレーキをかける腕も緊張してきます。

暗闇の中、一心に山の神様に「全員が無事下山できますように」と内心祈りながら、下って行きました。

ときどき大きな雪の塊が白くぼーっと現れます。一瞬「え!人???(幽霊?)」なんてびっくりドッキリしながらできさんの後ろをついて行きました。

ようやく平坦な道に出るころには、緊張の汗がどっと噴き出してきました。

途中クララさんのフロントバッグからデジカメが飛び出し、後方が少し遅れていたので待ってから出発。

いかに普段明るい中で生活しているか、思い知らされました。街灯も全くない道を、みんなでお宿まで進みます。

途中左側を並行して走る動物がいました。「飛び出してこないでね」


カッタン!という音に、耳を澄まします。どうやら蕎麦を挽く水車小屋があるようです。

まぁ、よくあんな暗がりで分かったものだとは思いますが、お宿の案内看板を見つけて無事到着、くたくたになっていました。

お部屋へ入って、お風呂へ30分、お湯はホントに少ししょっぱい味がしました。湯船につかってシアワセ~

着替えてから食堂へ移動しました。


いただきまーす
眠いけど、食事をしていると高地さんが障子に向かって話しています。
「ん?」
と思って見てみると、お宿の子供がすきまからのぞいて話しかけていたのでした^^

食後も大いに盛り上がりましたが、翌日の打ち合わせに男子部屋に集合、コースの確認をして、
「朝ポタは5時集合ね~」と声を掛けられつつ、NUTSさんと二人で「明日は本編(しらびそ)でのぼりがあるし、ゆっくり寝よう」と協議して就寝。

濃い1日でした。
つづく

(参考資料)
いこきんさんのデータ
12:08:55茅野
14:06:11杖突峠
15:20:16高遠城址
15:53:22道の駅
17:55:52分杭峠
19:18:10鹿塩温泉塩湯荘
『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4/17(土)桜の高遠オフ(初... | トップ | 4/18(日)桜の高遠オフ(2日... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ゼロ磁場” (あるび)
2010-04-22 19:01:40
秋葉街道いいですよねー
去年のGWに走りました。けど、暑いぐらいでしたよー。

2月の事故後、初めてのツーリングで走ったんだけど、分杭峠の"ゼロ磁場"で波動水を飲んだおかげかすっかり良くなりましたー。(ホントか!?)

"ゼロ磁場"は、心なしか地面が温かい"気"がのぼってくる感じがするよね。
案内板を読んでからだけど・・・(笑)
Unknown (hello2525)
2010-04-23 09:30:20
すごいとこはしってますね
雪ですかぁ
Unknown (ayako)
2010-04-23 13:04:49
あるびさん、こんにちは
>秋葉街道
本当に2日間じゃまわりきれませんね、また行かないと♪

>GW
新緑の季節もよさそうですね。

>波動水
そんなのもあるんですか

>すっかり
それはすごいですねー

>気
私たちもパワーもらったみたいです♪
行く時よりも元気になって帰ってきましたから
Unknown (ayako)
2010-04-23 13:08:02
hello2525さん、
>すごいとこはしってますね
すごい景色でした!
>雪ですかぁ
走っている時は晴天でした。太陽さまさま~って感じです♪
Unknown (かえる)
2010-04-23 13:31:32
さらっと登っちゃってますね。
すごいなぁ。

お料理、美味しそうですね。
左端のものはなんですか?
Unknown (ayako)
2010-04-23 17:58:18
かえるくん、こんにちは
>さらっと
イエイエイエ・・・
全然さらっとじゃぁなかったですよ^^;

>お料理
でしょ~。写真は最初に並んでいた一部でして、まだまだ出てくるんですよ。
>左端のものはなんですか?
鯉のうま煮ですって。
ぜんぜん泥臭くなく、おいしかったです。

そうそう、ここの宿犬は「よもぎ」って言うんですが、兄弟犬はお豆腐屋さんにいるんですって。名前も「だいず」って言うんだそうです。
いやーかわいかった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。