I'm a theatre nurse in London.

手術看護の発展のために、日々研鑽していきたいと思っています。

10年の私とこれから

2012-03-31 18:02:06 | life
2002年3月31日、私は留学、海外就職をめざしてU.K.の地を踏みました。旅行ではない、全く未知の世界でした。その日から丸10年が経過しました。当時は、まだ日本人が一人、英国で看護師免許がとれたという事実だけで、情報も実績もない時代、多くの同胞達の努力も大きな力となりました。それから、また過去に何人の日本人看護師が英国看護師を目指してきたのかは定かではありません。数年間の間にエージェンシーだけの統計では約150人の人が看護師免許をとれたと聞きました。途中で諦めて帰った人も多く知っています。目指した数は推定でもおおよそ倍以上の人数はいると思います。

私の場合、看護経験が長く、手術看護の技術があったことが幸いして、国立病院にまで就職できました。これは自分の人生では誇れるものだと感じています。その自分の経験が、次世代に役立てれば思い、2006年の看護雑誌投稿、連載、そしてあまりにも伝えたかったことが多いので、その当時ではまだはしりだったブログを始めました。私が日本で働いていた頃に、英国で看護師免許をとったという人のホームページやコメントに励まされたからです。その後その方とは何度かお会いしましたが、昨年日本に戻られたそうです。

何人か看護師の留学の相談も受けました。この10年の間に移民の労働にも制限がかけられるようになり、簡単には労働許可、看護師免許ををもらえなくなりました。留学のアドバイスがしづらくなっており、今は結婚でビザはもらえても、免許をとることが大変な時代になりました。しかしこのブログや看護雑誌の記事のおかげで、普通では知り合えない多くの方と知り合えました。ネットの力の大きさを感じました。もちろん自分が英国在住で頑張ってきたおかげで、日本では知り合えることのないたくさんの立派なお仕事をされている方々とも知り合うことができました。ただ、こちらで暮らすこと、働くことが、私の日常となり、10年を経過して何を伝えればいいのかが、少しわからなくなってきたことでもあります。もちろんブログは日記ですから、非日常的なことでないと、自分としては伝えようとは思いません。それが旅行記であったり、外食であったりが多かったように思います。

日本に一時帰国をすると、ブログを楽しみにしていると伝えてくれる友達もいます。私には日本の住所がないので、看護学校の同級生や先生が、連絡がつかなくても、ブログを見れば、こちらでがんばっていることを知ってくれたり、ブログを続けることは、自己開示以外にはメリットの方が多いと感じました。いろいろ今年に入って考えていました、このブログを閉鎖するか存続するのか。自分のこれから先の人生をいろいろ考えている中、このブログの一応の役目は終わったと思っており、一旦メインのブログは休止にしたいと思っています。この先、また新しいことを始めたりした時には再開始する予定です。それでなくても、この先今まで巡ったロンドンのレストランの紹介ブログや習っているお花のまとめをしたいとも考えていますので、いつ再開するかは未定でもあります。今はブログを持っている人も多く、facebook、 mixi、 twiterなど自己開示が簡単にでき、また情報がすぐに入手できる時代になったので、自分の未知への方向転換だとも感じています。何か大きな動きがあれば、もちろんこのブログでご紹介することもあります。

ここへ来てくださった皆さん本当にありがとうございました。多くの人に支えられて、ここで10年踏ん張れたことは大きな力です。またいつか会いましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2012-04-02 22:18:52
ひとまず休憩?って感じでしょうか?
お疲れ様です。そしてこれからも医療を目指す方への道を開いて行って頂きたく思います。

大阪はやっと桜が咲き始めましたよ。
私も仕事や生活の方向を本気で考える時期が来たようです。が・・・分かんないですね(笑)。
40歳をめどに再びヨーロッパ行きたいと思ってます。
その時はまた連絡いたしますので。宜しくお願い致します。
返信する
Re (Aya)
2012-04-03 18:19:36
nokkoさん

いつもコメントありがとうございました。人間努力は必ず報われる、強い夢はかなうということが、この10年間でわかりました。

nokkoさんも夢を諦めないで、前に進んでくださいね。応援しています。またmixiでね。
返信する
いつもどこでも (的馬淳子)
2012-04-03 20:48:39
彩ちゃん、本当にがんばった10年でしたね。帰国してもなかなか逢いにいけませんが、このブログで、ああ、元気にやってるんだな、と思います。一緒にアメリカ旅行をした頃が懐かしいね。いつでもどこでも私も良治も彩ちゃんを応援しているからね。これからも自分流で人生を進んでください。
返信する
お疲れ様でした (KM)
2012-04-13 01:25:26
ご無沙汰しています。
大阪で本の一瞬、同じクラスで英語の勉強を少ししましたね。英国に単身で旅たち、所期の目的を達成されたことは、日々の努力の賜物だと思います。
私の方は、国内の建設現場と技術開発を転々として、現在は福島の東電のサイト単身で来て、微力ながら復興事業に携わっています。
今後さらに、自分の新しい目的に邁進されることを祈念します。どこかで再会できれば、お互いの変化にびっくりするでしょうか。
返信する