sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

私だってパン作り☆くるくる渦巻きパン

2008-06-07 21:43:46 | 料理・お菓子
相方が作ったパンや和菓子まで記事にしていたら、なんだか最近相方の株が上がりまくりです。
友人には「趣味なんだよね~」と言っておりましたが、天然酵母を毎日かわいがって育てている姿は、すでに趣味の域を超えてるかも…。
そんなにハマっているパン作り。ちょっと私もやってみたくなりました。

どうせなら相方が作らなそうなパンで…と選んだのは“ホームベーカリーで生地をこね、成形して焼く”というもの。おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピのみるまゆさんのレシピ、渦巻きお花パンを参考に作りました。

みるまゆさんは紫芋クリームを使っていたのですが、私は冷凍庫に眠っていた栗ペーストを使ってみました。
相方の指導を受けながら初めて焼いたパンはこちら!


おぉ~!おいしそう!
さっそく焼き立てを試食♪お味は…んま~~い!
ん…?でもちょっと栗が多すぎかな…?
………あ゛………これ倍の量だ………。

そうでした、そうでした。1斤分の材料で2つ作れるから、ビギナーなのに2種類のパンにしたのでした。それなのに中身の分量はそのまま…そりゃ多いって。
(しかし、後でレシピを見直したら、なんとその中身もさらに倍!つまり、4倍の量の栗ペーストが入ってたわけで…)

ちなみに焼く前の状態はこんな感じ。


くるくる巻いたパンを輪切りにして、15㎝の丸型で焼いております。

もうひとつはチーズ&角切りベーコンを入れて巻き、パセリをふってみました。


こちらももちろん試食!
ん~んまっ♪こっちの方がふっくらだわ、ハハハ…。
やっぱり栗の方は中身が多過ぎで、パンがぎっちり、“キツイよぉう~”という状態になっていたのでしょう。
まぁそんなオチがあった方が初チャレンジらしいということで…。
でも“初☆パン作り”にしては上出来ではないかと☆

なかなか楽しいパン作り。何より焼き立てが食べられるっていうのがいいですね♪
でもホームベーカリーさんが生地を作るのに1時間、成形した後の発酵に35分、焼き時間20分と、けっこう時間がかかるのが難です。
といっても“ほっとく時間”なので作業自体は簡単なんですけどね。
だからパン屋さんは早起きなのか。パン屋さんにはなれないな…。

そして発酵具合は室温や湿度によっても違うので、パン作りはなかなか奥が深そうです。
初☆パン大成功のsugar。これを機にパン作りに目覚めてしまうのか!?
でもそうしたら相方がよけいに張り切りそうな気がする…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿