sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

牛肉のクリーム煮

2010-04-09 15:10:58 | 料理・お菓子
昨日の夕飯は洋食!と決めていたのは、これまた相方が買ってきてあった霜降り牛さまが控えていたから。
(小間だし半額だったらしいけど)
「牛丼とかハヤシライスに使っちゃっていいよ」
と言って冷蔵庫に入れてましたが、それじゃあちょっともったいなくない?とレシピを検索して、てんきち母ちゃん牛肉のクリーム煮@ワンプレートでを作ってみました。

こちらは息子用。


肉だし、キノコだし、クリーム煮だし、バックバク食べてました。
そして食後のデザート(?)に小魚ミックスをひとつまみ。


大人は水菜と大根のカリカリじゃこサラダ付き。

「あ~これは美味いね!」と相方も絶賛。
生クリームだけど、オイスターとしょう油と粒マスタードで日本人向きの味付けになってて、ご飯に合う♪
そしてきっと肉がいい肉だからでしょう。
また牛がやってきたら作ろうっと。

進級して1週間、息子を始め進級組はおもちゃの片付けやおやつの準備など自分でやっていて、新しいお友達も落ち着いたみたいだな~とながめておりました。
隣の1歳児クラスは、まだまだ先生たちがおんぶに抱っこに総動員、0歳児クラスからは元気な泣き声が聞こえてきますが、息子の2歳児クラスより上はさすがに大丈夫なようで、進級することに喜びも感じられるのかなぁ…なんて、張り切って当番活動をする幼児クラスの様子を見ながら帰りました。
ところが進級組もいろいろあるようで、送り迎えで会うママに聞いたら
「最近、登園拒否なの~給食も2口しか食べなかったり…」とか、
「なんか反抗期なんだよね~」とか。
あ~そういえば息子っちもご飯食べさせて欲しかったり、寝る時に「トントンしてあげて」って甘えたりしてるなぁ。
風邪引いて甘えてたから味を占めたのかと思ったけど、きっと新しい環境に戸惑いもあるんだろうね。
担任の先生も3人中2人異動になっちゃったし、転園しちゃったお友達もいるし。
先生たちが新しいお友達に手厚い分、進級組はがんばっちゃって、その子たちが慣れた頃に反動が出るんだよね~。

2歳児とはいえ、いろいろ気を使っているんだなぁ…と、ちょっと息子にもやさしくしてあげようと思った母ちゃんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿