sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

HMで☆バナナケーキ

2015-10-23 22:53:52 | 料理・お菓子
家にホットケーキミックスが余っていたのと、ギリギリなバナナがあったもんで、パウンド型で焼きました。

ついでに転がってたくるみも入れて。


HMは今まであまり焼菓子に使っていなかったのですが、粉ふるわないってこんなに楽なのか!と。
いやいや、でも小麦粉ふるった方がおいしいでしょ?
HM使っちゃうと、HMですよ~ってなるでしょ?

ところが奥さん。

普通においしいんですよ、これが。
(多分、みんな知ってる)

あれ?なんか昔HM使うと、ずっしりしちゃったり、においが気になったりしたような気がしてたんだけどな…
HMも進化してるんでしょうか?
あ、そういや正確には“蒸しパンミックス”で、米粉も入っているようなのですが。
でも袋に書いてあるレシピにホットケーキ載っているので、基本的には同じですかね。

焼いてる間にお子たちはおやつ食べてしまったので、翌朝の朝食にあげたところ、普段あまり焼き菓子を好まないイチが
「ん!これ、ウマい♪」
と、めずらしく気に入った様子。

それじゃ、レシピ残しておこ~っと。


材料(☆18㎝パウンド型1台分)
 ホットケーキミックス…200g
 バナナ………………………小2本
 メープルシロップ………大さじ4
 卵…………………………1個
 豆乳………………………大さじ3  
 オリーブオイル…………大さじ2
 くるみ……………………50g

下準備
・型に紙を敷く
・オーブンを180℃に予熱する
・くるみをトースターで軽く焼く

作り方
1.ボウルにバナナを入れてフォーク等でつぶす。
2.メープルシロップ、卵、豆乳、オリーブオイルを入れ、そのつど泡立て器でよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスと粗くくだいたくるみを加え、ゴムべらで混ぜる。
4.型に入れ、180℃のオーブンで35分くらい焼く。


力強く「ウマい!」と言ったイチでしたが、最後ちょっと持て余し、親切なふりしてニコにあげようとしていたのを母ちゃんは知っている。
(そして素直にもらうニコ←食べ過ぎ)

ホットサンドもスープもあったからな…
気に入ったといっても、ホットサンド>スープ>バナナケーキ
…ってところですかね。

ま、でも簡単だし母ちゃんも気に入ったので、また作ろうと思います。
1.5K入りで粉もらっちゃったしね。
他のHMレシピも試してみよ~っと。

ちなみに写真の後ろの方に写ってるきのこみたいなのは、くるみ割り器です。
全っっ然、頻繁に使うものではないのですが、隣の実家にはそんなんばっかり転がっています。
こうして見ると、ちょっとかわいいですが。
コイツもまた使ってあげようっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿