sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

カシスオレンジパン☆

2008-05-17 22:44:01 | 料理・お菓子
cuocaと並んで相方御用達になっている富沢商店で、ドライカシスなるものを買ってきました。
「それ何に使うの?」と聞くと
「ん~パンに入れたり…お菓子とかにも使えるよ。」
…つまり特に決まった使い道もなく、何となく気になって買っちゃったわけですね?
だーかーらー、そうやっていろいろ材料が増えちゃうんだよ~。

このまま放置されてはいかん!と、思いついたのがパンにこのドライカシスとオレンジピールを入れるというアイデア。
カシスといったらカシスオレンジでしょ~。
なるほど!と相方も納得。さっそく採用していただきました。


やはりカシスとオレンジの相性はばっちり♪
砂糖控えめの自家製オレンジピールにカシスの酸味がちょうどいい感じです。
確かにこのドライカシスはお菓子にも使えそうなので、無駄な買い物ではなかったようです。



さてさて、今日はいつも仲良くしてもらっているママ友MちゃんことPutty.co.,のライブに行ってきました。
子育てをしながら照明を作ったり音楽活動をしたり、アクティブに活動中のMちゃんは、自分の好きなことを無理のない範囲で続けているだけあって、ちゃんと自分があって、輝いてるな~といつも思います。
もちろん、子どもにも自分にも負担にならないように、子どものことは優先するけれど、子どもがいるから…って全部あきらめないで、ちゃんとやりたいことを続けている。それって大事なことだと思うのです。
子どものせいにして我慢してストレスためるよりも、自分の時間をちゃんと作って好きなことをしているママの方が子育ても楽しめると思うんですよね。その方が子どもにとっても幸せなのではないかと。
きっとそのバランスが難しいんだろうけど、私もある程度妥協したり調整つけたりしながら子育てライフを楽しめたらいいな…と思います。

前置きが長くなりましたが、今日のライブも楽しかった♪
相方が仕事だったので、元気坊主を連れていくのはどうかなぁ…と直前まで迷っていましたが、他にも子連れママがいっぱい来ることと、Mちゃんがいろいろ配慮してくれて座敷席を確保してくれたり、その時間帯は禁煙にしてもらえるよう頼んでくれたり、授乳&オムツ換えスペースも用意してくれたりと、いたれりつくせりだったので、子連れで行かせてもらうことにしました。
そんな母の心配を察してか(?)予想以上に息子は大人しく、最初はほぇ~っとMちゃんに見入っており、と思ったら3曲目の途中からスヤスヤ…。
けっこうな音量&アップテンポな曲だっんですけどね(笑)

そういえば年末にまだ小さかった息子を初めてMちゃんのライブに連れて行った時にも寝ておりましたっけ。
息子にとってMちゃんの歌は子守唄になっちゃうのかな~?
おかげで私も落ち着いてMちゃんの歌に聞き惚れることができました。
どうせ手が空かないだろうし、会場は暗いだろうから…とカメラは持って行かなかったのですが、これなら持って行けばよかったな~。
ってなわけで、ライブの写真はなしです。
まぁでも学校行事と一緒でカメラとかビデオとかない方がちゃんとその時に楽しめるから、持ってかなくてよかったかな。
Mちゃん、いろいろありがと~!今日もかっこよかったよ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~!! (Putty.co.,)
2008-05-19 03:20:32
にゃはは~♪「輝いてる」な~んて言ってもらっちゃって嬉しいよ~。私も日々、子育てしながら美味しい料理を作り、植物達を育て、日常を丁寧に生きてるあやちゃんにい~っぱい元気をもらっております。
6人も赤んぼ達がいたのに、みんなおりこうさんにしてくれてたねぇ♪
私も気持ちよく歌わせてもらいました☆
今度は自然がいっぱいの気持ちのいい空間で、ママ&赤ちゃん向けのイベントを企画中だから、楽しみにしててね~☆
返信する
Putty.co.,へ (sugar)
2008-05-19 10:00:58
いやいや、本当に、夏空ちんがいい子に育っているのも、ちゃんとママが人生楽しんでいるからだと思うわけよ。やっぱり自分の時間も大事にしないとダメだよね
でも赤んぼたち、みんなえらかったよね~♪良かった良かった
次のイベントもがんばってね~
返信する

コメントを投稿