sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

バナナ&豆腐入り蒸しパン ~卵、牛乳不使用~

2011-04-30 21:40:14 | 料理・お菓子
昨日のバースデーケーキにも使った蒸しパンです。
ホットケーキミックスで、材料混ぜて蒸すだけ~ですが、豆腐入りでしっとり、もちもち♪
なので、子どもも食べやすい!
卵&牛乳を入れない分、豆腐でタンパク質補ってます。さらに、ゴマなど入れても。



材料<☆子どもの手のひらサイズ4個分>
 ホットケーキミックス ………80g
 豆腐……………30g
 バナナ…………30g
 豆乳……………40cc

*ホットケーキミックスは種類によっては卵が入っているものもあります。
 我が家はcuocaのホットケーキミックスマドレを使っています。
 北海道産小麦粉&ビートグラニュー糖使用、アルミニウムフリーBP使用、香料不使用で子どもにも安心です。
 

作り方
 1.ボウルに豆腐とバナナを入れ、泡立て器でつぶす。
 2.ホットケーキミックスと豆乳を加えて混ぜる。
 3.カップに入れて蒸気の立った蒸し器で12分蒸す。
 

1歳になった娘が気に入ってパクパク食べていたので、今日はお昼用に作ってサッカー観戦へ。
まだマグを使っていない、母乳オンリーっ子なので、口がもそもそするかな~?とベビーダノンも一緒に持って行きましたが、別になくても大丈夫みたいでした。
豆腐入りなので、時間が経ってもしっとりなのが食べやすいみたいです。お出かけに便利♪

4人家族で1人1個ずつ…と思ったら、娘はパクパク2個平らげ、まぁ娘はこれがお昼だから許すとして、息子は炊き込みごはんのおにぎり2個(しかももち米入りで父ちゃんが握ったビッグサイズ)、ゆで卵1個、枝豆を食べたのに、蒸しパンも2個食べられちゃいました。
お~い、父ちゃんと母ちゃんの分は~?


ちなみに、こちらはオーブンで焼いたバージョン。


ホットケーキミックスと豆腐を同量で混ぜ、すくって落ちるぐらいの固さに豆乳をプラスして調整し、190℃のオーブンで15分。
ベーコンとクリームチーズ、ドライトマト、パセリを入れておかず系マフィンに。
ママ友ランチに持参しました。
ホットケーキミックスって便利だなぁ~しみじみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿