あわブログ本館

あわのように浮かんでは消えていく日々の事々。
忘れてしまいがちな年頃なので、時々は記録しておかないとねぇ・・・。

一年の計は…

2019-01-01 20:45:50 | いろいろ
元旦にあり! ということで、年末の3連休に日参した御宝田へ。
「飛躍の年」とか、ベタなネタが撮れればいいなぁ、と、密かに願いつつ・・・



寒波と一緒に白鳥の後発隊も来てるんじゃないの? と、数が増えていないのを意外に思いながら



“門松” の間を通って白鳥に近づいて行ったのですが



こちらに何の関心も示さず(当然と言えば当然のことですが…)



全員(?)にそっぽを向かれて寂しい思いをしながら



マイペースでくつろぐ彼らに見とれておりました。





カモたちは食事の最中で大騒ぎしてたけど、参加していた白鳥は一羽だけ。

・・・なんだかいつもと様子が違うね、と、訝しんでいると、「日が長くなって白鳥が戻ってくるのが遅くなったみたいだね。もう少し暗くなれば…」という声が聞こえてきて納得しました。



それならもうちょっと待てば…と、思ったものの、寒波が来る前と大して変わらないカッコで行ったものだから、寒さに負けて退散することに。
そもそも姿勢がよろしくなかったです・・・。



帰り道、小腹も空いたので暖まっていこうと、こちらに寄ってみました。



普段はオッサンには縁遠いメニューだと思っているのですが、ことのほか美味しかったです。ファンになってしまいそうな味わいでした。

「きっと今年も こういう年なんだね。アテが外れたり、望外のことがあったりで…」と、ムリヤリ前向きに受け止めることにします。
コメント

今日も冷え冷え 大晦日

2018-12-31 21:56:27 | いろいろ


今朝、突如、我が家に現れたアーティスティックな紋様。



勝手口に内側から霜がへばりついていただけですがね。
昨夜、餅つき機でお餅をついたから台所に湿気が残っていたせいだと思いますが、それにしてもこうまでバリバリに凍りつくとは・・・

今日は大晦日なりに過ごしておりました。掃除したり年越しそばを打ったりしながら「それにしても寒いぞ」とブツブツ言いつつ…(どっちも火の気ない部屋でやったからテキメンですわね)。



それやこれやの用を済ませて、夕方から友人と一杯やるべく駅前へ







「大晦日の駅前って、こんななの?」と、驚くくらい閑散としておりました。
個人でやってる店が集まってる路地はともかく、◯ルコ通りでさえ静かなもので。



一本違う通りで営業してるお店を見つけてホッとしたりして。



最終のあずさで首都圏へ戻るという友人との飲み会が終わって、閑かなまちをウロウロする頃には-2℃を下回っていたらしいです。
今はコタツでぬくぬくしながら紅白を観つつも、元旦の朝がどれだけ冷えるか心配しております。(銭湯の朝風呂に行きたいんだけど、あんまり寒いとねぇ・・・)

【1月2日追記】
(その1)やっぱり、寒さでくじけて行けませんでした・・・
(その2)この時の飲み会、ワタシは不本意ながらノンアルビールを飲んでいました。
その辺り事情は 別館 で・・・ ➡︎ こちらからどうぞ あわブログ別館
コメント

雪、少ないよねぇ・・・

2018-12-30 20:26:41 | いろいろ
年越しの必需品を仕入れに行ったショッピングモールの屋上から常念岳をシゲシゲと見てみたら



「いつもの今頃よりも被ってる雪が少ないよなぁ…」と。
だからって挽回しようだなんて、一気に降るのはエンリョしていただきたいと思った、晴れた小晦日の午後でありました。

ところで・・・
今朝のM本の最低気温は-7.8℃。昨日の20時の気温が-2.8℃でソレだったのですが。
今日の20時は-3.4℃。明朝はどこまで冷えるのやら・・・
コメント

寒波、来てます

2018-12-29 21:52:06 | いろいろ
今夜もM本は晴れ。



よく冷えてます(21時現在 −3.6℃)・・・。
コメント

仕事納めの夕刻

2018-12-28 22:21:53 | まち歩き
世間の大方のお仕事と同様、ワタシの仕事場も今日が仕事納め。
終業のチャイムが鳴ってから小一時間ほどの大名町に行ってみたら



やけに閑散としてましたね。一年の慰労会が始まって飲み屋さんにいる、早々に帰路に就いた等々で、屋外にいる方は少なかったのかもしれません。寒くもなってることだし。





・・・ってなことを考えながら暫しウロウロ。まち全体で新年を迎える準備ができているのを見て “年末” を実感したりして。



仕事始めまで誰も出勤しないであろう事業所にはこんなのが出ておりました。
まぁ、ね。4日後には気にならなくなることだし・・・。



こちらは正調(?)正月備えの、お城の太鼓門。「ウチの正月備えもしなきゃ…」と、思った途端、妙に切羽詰まった気分になりましたが。
今日のところは “ウチでのんびり” を決め込んでおります。



年末寒波が忍び寄るなかを帰省される皆さま。M本はこの時期なりの寒さですが、今のところ、お正月にかけて積もるほどの雪は降らない予報みたいです。
道中はタイヘンそうですが、M本に着けば、ホッとできるんじゃないかと思います。
気をつけて帰ってきてくださいね。
コメント