auntie yokoのくらし

くらし。。ちゃんとした日も、そうでない日も。それが毎日の「くらし」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越します!

2005年05月13日 | くらし
auneit yoko のくらし をお引越しさせることにしました。

あたらしいブログはこちら。
auntie yoko のくらし (新住所)
(ちょっぴりイメチェンして。。。)

ありがたくも、ブックマークしていただいている皆様
お手数ですがURLの更新をお願いいたします。

これからもauntie yokoのくらしをよろしくお願いします!
コメント (21)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

罰金500円!

2005年05月12日 | Workaholic
「4月の閉め終わったら、週に2回は7時に退社しよう!」

先月末、部署の仲いい先輩と、決めました。

1回しか7時に帰れなかったら、罰金500円!
2回ともミスったら、1週間で1000円!
3回7時に帰れたら、ボーナスで500円バック!
月末締めで、残高の低い人が、高い人の出したお金を
全額いただける。

これがルール。(笑)

本気になるよー。

今週早くも月ー水と残業してしまったため、今日は早退デー。
(ん?早退?)
朝からなんとなく「ラストスパート」モード。
おかげで今日は大成功。

まだまだ、勝負はこれからです。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空中ブランコ

2005年05月11日 | よみもの
GWに入る直前に、買いだめした本の一つ。

直木賞受賞したというオビつきの本なんだけど、、、、。
前から話題になっていたので、気になっていたのだけど、、、。
装丁もなんだか現実離れしていて、目を引いたのだけれど、、、。

空中ブランコはちょっとガッカリ。

まず、短編小説集というところが、いけてない。
直木賞とかって短編小説集でももらっちゃうんだー。
そもそも私は短編小説集がすきじゃないし。
あの、あまりにも短いあいだに起承転結があるところ。
登場人物を、覚えたと思ったら話が終ってしまい、
すぐにまた新しい登場人物やら人間関係を理解する努力が必要なところ。
好きじゃないのよねーー。
本を開いたとたん、短編小説集で、何度かガッカリしたことがあるわ。
(でも、書店では夢にもそんなこと思わないから確認しない)

話も、「信じられない面白さ」とかオビに書かれていながら
大して面白くない。いや、つまらなくは無いんだけど、信じられないという
ほどではない。。。。あーあ。
美容院で読みながら、寝そうになってしまったもん。
本棚に戻して、次いきます、次!!

しかし、モヨはずいぶん堂々と寝てるよなぁ。。。
(またも、モヨを引っ張り出す脈絡無し。)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また今回も

2005年05月10日 | Workaholic
先週、4月が締まって、実績がでた。
また今回も、本社に提出した売上Forecastをかなり上回って着地した。
結果としては売上があがったからいいんだけど、そのブレ幅たるや、
けっこうシャレにならない。

常々、「今月は8億やりますよ!」といって10億で終わる場合(=2億上ブレ)
「今月は11億やりますよ!」といって10億で終わる場合(=1億下ブレ)、
マネジメントや株主はどちらの報告を好むのか?と考えてしまう。
ブレ幅から考えてると、後者の方が精度が高い。
でも、自分がコミットした数字を下回っている。だから、がっかり感を与える。
前者は、結果オーライ、ラッキー!という感じだけど、
後者に比べてコミット数字との乖離が大きい。コントロールが行き届いてないというか。

今うちの会社のエライ人は、多くが前者タイプ。(日本人タイプかなぁ??)
だから、いろんな人の情報を集めてForecastを作ると、
全体としては「超」がつくほどコンサバなForecastになってしまう。
で、実績は、”いつも”Forecastよりもずっといい。
これってどうなのーー。
じゃあ正しくないんじゃん、日本のForecastってーー!!

そんなことを思いながら、もう5月の売上げForecast作成が始まった。。。
今回は、売上Forecastの水増しでも、するか。。。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラから思いを馳せ、、、

2005年05月08日 | くらし
今日は実家から父親が東京に来ていました。

手土産に、実家の家庭菜園で採れたアスパラガスを持ってきてくれた。
これがまた、おいしいんだーー。
甘みが違うし、香りも強い。とうもろこしのような味がするのよね。
(、、、私だけの味覚かもしれないけど)
このアスパラを食べると、ちょっとスーパーのアスパラって買う気がしない。
この季節の格別の楽しみでもあります。

実家で採れる野菜でほかに好きなのは、定番の枝豆、とうもろこし、きゅうり。
あとは、意外にもほうれん草が美味しいんです。
どれもこれも、何といっても野菜の「味」が濃い。
エダマメ、きゅうり、食べてます!!って感じ。笑
ほうれん草も、「え!ほうれん草ってこんなに味がする野菜だったんだ!」と
びっくりしたな~。

でも、私が本当に父に作ってもらいたい野菜は、にんじん。
家で作ると、あの昔ながらのニンジン臭い、あまーいやつができるのよね。
私はあれが大好き。生のまま、カリカリとね!いいね、いいね。
(、、と、一人で盛り上がる。・・コホン。)
でもなぜか実家ではなかなかニンジンを作ってくれない。
手間がかかるのか?土との相性がわるいのか。

何とかして父をその気にさせねば、、、!!
コメント (1)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーノ・ボーノ!

2005年05月07日 | Active!
今日はウオシュン邸のホームパーティーに招かれました。
自分のうちに人を呼ぶことはあっても、なかなか人のおうちに
呼ばれていくことがない私。久々の体験に、ウキウキ。

ウオシュン邸は、部屋もとっても素敵で、住環境もとてもよさそう。
駅からマンションまで、絶えることなく花が咲きほこってる
ドラマのワンシーンのような町でした。
その景観に合わない道路わきの古びたプラントでさえ、
ウオのためにわざわざ残しておいたか?と思わせる風貌。(?!)

それはさておき。
いったら盛りだくさんの手料理とおいしいお酒が続々登場して、大感激!!
やっぱり、人が作る料理というのは、お店で食べるのとは違った、
また格別の味わいと温かみがあります。
最高級食材を使ってプロの技で提供する美味しいお店はいろいろあれど、
やっぱり手作りの料理の温かさにはかなわないなー、と再認識したなぁ。。
それに、自分の味ではなく、外食の味でもなく、友達が作った手作り味というのは
なんだかとても新鮮でした。もーう、病み付きになりそう!
そんな盛りだくさんの美味しいお料理をササッと作ってもてなしできる二人に敬礼!!


パーティー自体も、さまざまなトピックで盛り上がり、
よくしゃべり、よく笑い、よく食べ、よく飲んだ。
笑いすぎて、笑い皺ができちゃうよー、と思ったけど、それもまたよしね。

またやりましょ。
必ずまた行きます!!
なにか気の利いたお土産をたずさえて伺いますので、、、、。
コメント (2)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの仮面 1~40巻!!

2005年05月06日 | よみもの
漫画40冊。
7年ぶり?8年ぶり?に我が家に戻ってきた。
「ガラスの仮面」は唯一私が子供の頃に全巻そろえた漫画なんだけど、
人に貸したまま、あっという間にこんな年月が経っていた。。

ひょんなことからその漫画が帰ってくることになって
久々の対面を果たすと、漫画がやたらとボロくなっていた。
そして手に取るとうっすらカビ臭い。。。。
ま、長い年月経っているからしょうがないんだけど~~。

会社で「ガラスの仮面全巻が戻ってくるんですよー」と話をしたら、
「え、え!読みたーい!」と少女のように目を輝かせて
手を上げてくれた女性経理マネージャ。
もちろん喜んでお貸ししますが、、、
覚悟!!古くて汚いよー。
ファブリーズしたらどうにかなるかしらん???

ま、でも読み出したらハマることは保障いたします。
読みすぎ注意!
ちなみに私は懐かしさからパラパラめくったら、あっという間に
夜2時半になっていました。。。
コメント (3)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しかし

2005年05月05日 | つぶやき
私のブログ仲間はみんな、GWで一斉にブログ更新を
停止しているなーーー。。
韓国に行っているみきも、ドイツに長期出張中のゆりも、
なぜかみなGW仕様でお休みの模様。。。

みんな、はよ帰ってこーい。
さみしいのーぅ。

GWでゴロゴロしていたモヨもぷっくぷくだよ、、。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「愚直」論

2005年05月05日 | よみもの
GWは毎年ほとんど休みがありません。
今年も、29日を除いて毎日出勤。
でも、勤務時間は絶対的に短いので、人の半分レベルかもしれないけど
GW気分を味わって、ウキウキかつのんびりと過ごすここ数日です。

今年は、空いた時間に本でも読もうかと思って、GW直前にあれこれと買い込み。
まず先日の「やる気はどこからくるのか」を読み、そのあとはGOMI先生が私の
ために処方してくれた「問題上司」を読んでいたのですが、、、。
一緒に買った「愚直」論が、どう~も ”アタシを先に読みなさいよ、、!”オーラを
放っているように見え、気になって仕方なくなりました。

そこで、ちょっぴり浮気して「愚直」論のページを繰り出したところ、、、

樋口さんの仕事人人生に魅せられて、一気に読み切ってしまいました!!
いやー、樋口さん、熱いです。
こんな熱意と誠意を前面に押し出して仕事している人、私の周りにはちょっといませんね。
きっと、周りの人へのプラスの影響力もすごいんじゃないかな、、と思いました。
この本の紹介を、、と思ってネットを検索していたところ、私が思ったのと同じ
ように「熱い」を連呼しているコメントがありましたので(笑)、
ちょうどいいと思ってリンクで貼り付けておきました。ご参考まで。

樋口さんは、最近いそうなCool & Smartな”勝組”ビジネスパーソンとは
同じ成功者でも対極にいるような方だと思いますが、「愚直」ながらも
王道を堂々といく、そんな彼の人生や企業を、誰もが応援したくなるのでは
ないでしょうか。

樋口さん、HPからダイエー社長に引き抜かれたようですが、
これからダイエーがどんな変貌を遂げるか、とても楽しみです。

この本を強く押してくれた皆さま、どうもありがとうございました!!
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GATE ONE

2005年05月04日 | Active!
今日は高田馬場でジャズライブ。
高田馬場 GATE ONE
ダンサー友だちの、みっちゃん、あかねちん、あゆみさんと共に行く。
学生時代~社会人最初の頃はずっと馬場に住んでいたけど、
相変わらず、の雑然としながらも活気のある町並みに、なんとなくほっとする。

これまた言うのもはばかられるけど、大学のときはジャズ研なるものに入っており、
(最近、私には”言うのもはばかられる経歴”が多いなぁ、、、と気付く。)
その学生時代に大変お世話になったハチさん(b)のライブ。

ハチさんは、新しいエレベ投入でご機嫌、GATE ONE のオーナーである
信二さん(gt)とまり子さん(vo)は、絶えず魅惑の微笑を浮かべて演奏する
若手ギタリスト荻原 亮くん(gt)を迎えてハイテンション、ドラムの小泉さん(dr)
も、あれが普通か特別かわからないけど、すごいキレキャラで炸裂しており、
ライブは異様に盛り上がった。。。特に2nd stage、半端じゃないっす。。

観客以上にミュージシャン達が最高に楽しんでいるようだった。
その熱気がライブハウス全体に行き渡って、観客も一体になって大盛り上がり。
いいなぁ~。
ジャズは、Playできるようになったら最高にエキサイティングなエンターテイメント
だなあ、、と今でも思う。私はできるようにならなかったので、位置づけ的には
大学時代を彷彿とさせる「懐メロ」になっているけど。。ははは。

そして、なぜかジャズを聴く(ライブハウスに来る)と体に悪そうなお酒が飲みたくなる。
ジンとか、バーボンとか。おそらく、大学時代にジャズ研の先輩達と、
背伸びをしてそんなものを飲んでいたときの、刷り込みがあるんだろうな。。
今日は久しぶりにタンカレーのロックを飲んだ。かなり久しぶりだったので、
これまた懐かしく、おいしかった。。たまにはジンもいいね。
コメント (1)   トラックバック (9)
この記事をはてなブックマークに追加